ブログトップ

百合日記

早朝の島1(三宅島の朝日)

5日の船で八丈島に戻ってきました。

1週間、アチコチ行ってきたので、戻ったとたん何だか夏バテみたいな感じになってしまいました。今年は例年以上に猛暑が続いていますが、皆様はいかがお過ごしですか?

今週末から、息子達が島に来るので又チョッとバタバタしそうですが、久しぶりに会えるので楽しみです。

いつも島に戻るときは船で戻る事が多いのですが、三宅につく頃に目が覚めたのでデッキに出てみました。
丁度朝日が昇るところを見ることが出来ました。
e0097770_20412580.jpg
e0097770_20424536.jpg


船のお客さんは半分以上が三宅で下船していきました。
朝日が反射して、島が赤く染まっていました。
e0097770_20452637.jpg
e0097770_20454472.jpg


若い方も結構居たので、ダイビングなどを楽しむ方が多いんでしょうか?
今三宅の海は魚も多く、自然も大分戻ってきているので、又多くの観光の方達が来てくれるようになりつつあることを実感しました。ダイビング、バードウォッチング等是非楽しんで欲しいです。
温泉の施設も今年の夏からは復活したそうなので、良かったです!
やはり島には温泉が無いと。
(農業関係者としては農業用水も早く使えるようにお願いします!)

その後波が穏やかだったので、しばらく朝日を眺めたりしているうちに、
今度は御蔵島が近づいてきたので、着岸の様子などを眺めていました。

e0097770_20431215.jpg

e0097770_20443212.jpg

e0097770_20433815.jpg

e0097770_20445270.jpg


次の日記へ続く
Commented by sdknz610 at 2007-08-09 22:34
お帰りなさい! 暑い本土より、海の方がいいんでしょうね♪
お疲れ様でした・・・。

朝焼け、雲が色々演技してくれてますね。イイな~・・・♪

やっぱり、外に出て海を眺めていましたね!

私の経験では、新潟から佐渡へのフェリーで2時間、ズーッと外で海を
眺めているのが好きですね~♪
ボーっと何も考えていないんですが・・・。

息子さん達と忙しくても楽しい日をお過ごし下さい♪
Commented by shimanohikari at 2007-08-09 22:57
sdknzさん
おひさしぶりです。早速見に来ていただいて有難うございます。
やはり島に戻るとただいま~って言う感じになってしまいました。
東京では割と涼しい日が多かったのですけど、やはり何となく疲れてしまうのかな?
朝焼けを見たのは久々なんです。結構早起きが苦手で。
でも早朝の空気は未だ冷たさもあり清々しいですね。
佐渡へは2時間で行けるんですね。
八丈へは10時間の船旅になるので、飛行機を利用する方が圧倒的に多いのですが、この景色は船でしか見れないのでやはり船も良いものですよね。
息子達に会うとすっかりお母さんモードになってしまいますが、元気ももらえそうです。
by shimanohikari | 2007-08-09 20:48 | 三宅島 | Comments(2)