星空の下でBBQ(幻想的な夕暮れ風景)

夏休みもたけなわですが、過ぎていくのも早くて・・・

昨日は次男との、最後の晩餐。(大げさですけど)
三宅から急遽次男の友達も来ていたので海辺でBBQ
 
先日もっと大勢のときは雨でハウスの中でやったのですが
天気も大丈夫そうだったので海辺でやってみる事に。

夕暮れの景色、幻想的でした。
e0097770_190491.jpg


毎度ハプニングが起きる我が家のBBQ,
昨日は・・・・
明かりがなかったので、急遽ろうそくで明かりとり。でもいくら天気とは言え結構風もあるので、炎がゆらゆらしたり消えたりで、結局最後までろうそくを気にしながら肉を焼いたり魚を焼いたりになりました。
浜辺BBQには明かりが必然という事が分かりました!
(未だ八丈の勝手が良く分かっていませんでした・・・)
今度やる時には、ランプか発電機か何か準備が必要だと判明。

でも何だか楽しかったで~す!
こういう時文句を言わないのが島の子の良い所。
「うめ~!、うめ~!」言いながら魚や肉や野菜を完食。


写真は八丈の知り合いから頂いたツムブリとカンパチの子
焼いたり刺身にして、美味しく頂きました。

e0097770_191630.jpg
e0097770_1912472.jpg



暗闇だったけど、星も沢山見えたし、波音も心地よかった。
これもいい思い出になるでしょう。

主人は2日間ですが、久々に親子の時間を過ごせて嬉しそうでした。

一晩明けて、今日の船で東京に行きました。
未だ夏休みは長いのにね。

でも東京でも友達との約束もあるみたいだし、
元気そうで良かったと思うことにしましょう。
Commented by sdknz610 at 2007-08-17 21:20
海無し県では考えられない、海の幸ですね~!
ワイルドな遊びの世界って、イイな~・・・・♪
ロウソクって言うのが余計イメージを膨らませてくれますね♪

海に囲まれていると、40℃ってことは有り得ないですよね♪
こちら、猛暑、狂暑の世界です(^^;
Commented by shimanohikari at 2007-08-18 11:58
sdknzさん
海の幸、身近にあるのでありがたさが当たり前になってしまって・・・
海で一日遊ぶって言うのが島の夏休みの過ごし方ですが、子供も大きくなったので、海辺に行く機会も減ってしまいました。
久々の海辺BBQで明かりまで考えが及ばなくて。それでも何だか楽しかったですよ。
こちらでは暑いときでも多分30度位らしいです。直射日光が凄いのでもっとあるように感じるんですけど。
さすがに40度というのは想像がつきません。
本とに今年は異常な暑さですね。
Commented by yo-ko at 2007-08-18 14:47 x
 暑い日が続いています。まだまだ続きそうですね~
 
 8月15日の夕陽の写真を見て書いています。実は私も偶然空を見上げて、あまりにもいつもと様子が違うので、慌てて写真を撮ったのですが、もう随分遅い時間だったのであまりよくは撮れませんでした。。。そこで、同じ日に夕陽を撮った人がいないか探していてここで見つけたものですから、嬉しくなって、つい、、、

お忙しいのに、こうして立派なブログで色んな情報を発信していらっしゃることにも頭が下がります。これからも八丈島のために頑張って下さい。
Commented by mikeblog at 2007-08-18 16:46
知らないお魚だわー、ツムブリ。灯りがろうそくだけのバーベキュー、ってなんだか闇鍋みたいで楽しいですね。
Commented by shimanohikari at 2007-08-18 20:22
yo-koさん
こんばんは、お久しぶりです。
見に来ていただいて有難うございます。
15日の夕方の夕陽、本とに不思議な色でしたね。
今チョッと仕事も一段落で、夏休み久々に息子達と過ごしたのですが、
もう夏もそろそろ終わりですね~
島の風景、色んな姿を見せてくれるので飽きません。
又色々撮ってみたいと思います。
Commented by shimanohikari at 2007-08-18 20:25
mikeさん
島のお魚新鮮で美味しいですよ。
もっとちゃんとお料理すればよかったのですが、
この日はBBQで塩焼きとお刺身ぐらいでしたが美味しかったですよ。
ろうそくの明かりだけではチョッと焼けたかどうかが分からなくって
でも面白かったですよ。
by shimanohikari | 2007-08-16 19:07 | 家族・友人 | Comments(6)

西野園芸のユリ栽培日記・時々明日葉の事も。島の暮らし・風景などを綴っています。


by shimanohikari
プロフィールを見る
画像一覧