ブログトップ

百合日記

ロベ畑とゴーヤ料理

昨日は少し涼しかったのですが、今日は又暑さがぶり返し・・・

写真も撮りに行っていないので、以前の写真ですが・・・
緑を見て少しは涼しくなるでしょうか?
それとも熱帯みたいで余計暑くなるかな?

e0097770_17305068.jpg
e0097770_17312794.jpg
e0097770_17315723.jpg

以前家の近くで撮ったロベ(フェニックスロベレニー)の畑
家ではロベは作っていませんが、八丈島で盛んに作られています。国内の90%以上のシェアがあるそうです。
トゲトゲがあるし、だんだん大きくなるので、見た目以上にロベの仕事は大変そうです。
それでも90%以上のシェアを持つ作目があるというのは凄い事だな~と思います。


午前中ハウスに行ったら、ゴーヤが豊作。
他のものは暑さでグッタリしていますが、さすがに熱帯野菜なので元気。
島オクラも元気です! 既に2メートルぐらいの高さになっています。
一日採らないとかなり大きくなってしまいます。
これ以上大きくなると、摘み取るときに踏み台が必要になりそうです。
(写真は又後日)

以前に撮ったものですが、ゴーヤサラダ
今年はゴーヤ、初めて生で食べてみました!
(さらしタマネギ、ツナ缶を入れてみました)
ゴーヤは塩もみすると苦味が少し和らぎ、爽やかで美味しかったです。
e0097770_17362472.jpg

by shimanohikari | 2007-08-19 17:40 | 八丈の風景 | Comments(0)