<< 雨上がりの青空(八丈富士と南原) ゴーヤとネリ(島オクラ)と島ト... >>

海に沈む夕陽

朝から雨が降ったり止んだり、夕方には大分お天気が回復。

夕方オクラを採りに行って、帰ろうとしたら八丈富士に茜色のカサ雲が出ていました。西の空も未だ明るくて、急遽いつもの夕陽スポットに行ってみる事にしました。

夕陽が見られるかも、と思うと時々衝動的に車を走らせてしまいます。
八丈富士のカサ雲は走っている途中で直ぐに消えてしまいました(綺麗だったので家の前で直ぐ撮っておけば良かったな~)
だんだん暗くなってきてちょっと焦ったのですが、ギリギリで日没直前に間に合いました!時刻は6時10分ごろだったと思います。

前回は7月22日頃だったので、丁度1ヶ月ぶりの夕陽です。

夏休み子供達と見ようと思っていたのに、何だか慌しい日々で見逃してしまったので、久しぶりに見た夕陽。今回は水平線に沈んでいきました。
e0097770_20124885.jpg
e0097770_20131262.jpg
e0097770_20133047.jpg
e0097770_20135625.jpg
e0097770_20142919.jpg


前に見た時は海の少し上に沈んでいきました。
知り合いから「海に沈むのは梅雨明けなんだよ」と言われたことを思い出しました。水平線に沈む夕陽が見られて良かったです。
by shimanohikari | 2007-08-24 20:14 | 八丈の風景 | Comments(4)
Commented by sdknz610 at 2007-08-24 20:51
ワーっ、キレイな茜色!こういうの久しぶりですよ♪
傘雲が見事ですね~・・・(¨\^o^/¨)
貴重な一瞬を捉えたのはshimanohikariさんだけだったんでしょうね♪
おめでとうございます!
このビューポイントは定点観測地ですね♪ 
季節毎の様子をこれからも是非! 楽しみだな~・・・♪
Commented by shimanohikari at 2007-08-25 01:52
sdknzさん
茜色、本とに綺麗でした。一眼レフとかだったらもっと綺麗に撮れるでしょうね。いつかsdknzさんみたいに撮れると良いんですけど。
夕陽を見た場所には2台の車が止まっていましたが、写真を撮っている様子はなかったです。仕事帰りにいつも見ている人だったのかな?

カサ雲、偶然撮れていました。夕陽にばかり目が行ってました。
八丈富士にかかった茜色のカサ雲は撮れなくて残念!
思いついたら直ぐに撮らないと間に合いませんね~

島の中で定点観測の場所が出来て嬉しいです。
今度はどんな夕陽が見れるか、私も楽しみになりました。
Commented by mikeblog at 2007-08-26 10:56
ひゃ~、きれい!まるで絵葉書のよう~。これをいつも眺めているなんて贅沢です~。
ゴーヤは丸いんですね。うちもです。ゴーヤ、梅ジュース、牛乳をミキサーでガーっとやって飲んだり、一日干してキンピラみたいにして食べたりしています。陽気の加減でしょうか、去年みたいに採れて困ることもなくて丁度いいくらいです。夏野菜もそろそろ息切れしてきましたよ。
Commented by shimanohikari at 2007-08-26 21:18
mikeさん、この日は見られるかどうか微妙だったのですが、綺麗な夕日を見られて幸運でした。
午前中は雨が降っていたので、まさかこんなに綺麗な茜色を見られるとは思いませんでした。

ゴーヤ、家のは何だか丸くてゴロゴロしています。
ちゃんと棚を作らなかったので、いろんな所に生っていて、採り忘れて黄色く熟したのもアチコチに。
先日徹底的に探したら青いのが20個位採れ、知り合いに送ったり出来ました。
ゴーヤジュースって飲んだことないですが、そうやって飲んだら飲みやすそうですね。
夏野菜はゴーヤとオクラだけになってしまいちょっと寂しいです。 秋蒔きの準備をしなくては。
<< 雨上がりの青空(八丈富士と南原) ゴーヤとネリ(島オクラ)と島ト... >>