ブログトップ

百合日記

島とうがらし(お刺身に良く合います!)

台風9号が接近中、今日は少し風が強くなってきました。
毎年夏には何回か台風に見舞われるのですが、今年は夏休み中も晴天続き、台風が無かったので油断していたら、やっぱり来ます。
どうか被害が出ませんように。

9月5日追記
おとといまで三宅島に居た主人も急遽昨日八丈に戻りました。
今日から船欠航、飛行機は未だ飛んでいます。
主人が台風情報をHPにアップしましたのでご覧下さい。

9月2日、台風が来ないうちに島トウガラシを摘みに行ってきました。

今年はそれ程沢山は植えていませんが、2キロ位摘み取る事が出来ました。
e0097770_16241224.jpg


八丈島では、お刺身を食べる時わさびではなく島トウで食べるのが一般的。
青トウの辛さと風味がとてもよく合いますよ。
但し、本とに激カラなので最初はビックリしますが、病み付きになる人も多いです。

e0097770_16565575.jpg

月刊誌現代農業2007年7月号に載った画像です。娘が撮りました)

その他に麺類にも良く使われ、家でも夏の麺類をたべるとき重宝しています。
島のお蕎麦屋さんでは、刻んだ物が薬味として付いてきます。
その他、つけダレやトウガラシ味噌も売られていますので、
各家庭で好みのを手作りするのも楽しそうです。

写真は青いのですが、熟した物はもちろん赤くなります。
一般的には青い物が使われています。
赤くなったものは粉にして、一味として使う事が多いようです。

沖縄にも島トウを泡盛に漬けたコーレーグースなどがありますし、
島トウガラシは色々に使えそうですね。
島トウは暑い所で作らないと独特の辛さが出ないそうです。

当園では少しですが通販もしております。島トウの爽やかな辛さと風味を味わいたい方は、どうぞご利用下さい。(発送分は次回になるのでしばらくお待ちいただくことになります)

更新されてなくて済みませんが島トウガラシのページはこちらです。
Commented by shogame2 at 2007-09-04 21:23
うちでも島唐辛子作っているのですが、青いウチに収穫するんですか?
去年から作り始めたので、知らなかったのですが。
鷹の爪とか、赤くなってから収穫するので、島唐辛子もそうかと思っていました。
Commented by shimanohikari at 2007-09-04 22:30
shogameさん
こんばんは。
島唐辛子、普通は青いものを使うみたいです。
青い方が生で使う場合香りが良いようです。
赤くなったのは粉にして、一味として使う方が多いようですよ。
家では赤くなる前にほとんど収穫してしまいます。
Commented by hiro-photo at 2007-09-06 09:16 x
お早うございます。
台風9号が八丈島の南に在って北上中との事ですが、台風には慣れっことはいえ、十分に警戒・注意をして、被害の無いように祈っています。
高知も、毎年台風が通過して年中行事の一つのようになっていますが、台風が来ないに越したことは有りませんね。
高知にも似たような野菜が有ります。
名前は、しし唐と言います。
形も島とうがらしに良く似ていますね。
流石に刺身に付けては食べません。
Commented by sdknz610 at 2007-09-06 18:37
台風お見舞い申し上げます。
御地では最大瞬間風速が47.7m/secを記録したとかのニュース見ました。
時速だと170km!
被害が最小であることをお祈りいたします。
Commented by shimanohikari at 2007-09-07 05:44
hiroさん
おはようございます。
ご心配おかけしました。
昨日は未明からほぼ一日中暴風雨で家でひたすら通り過ぎるのを待っている状態でした。朝から停電していたのですが、先ほど丸一日ぶりに復旧しました。予想以上に大きな台風でした!
高知も台風がよく来ますね。最近大型台風が多いので心配です。

高知のしし唐はどんなお味なんでしょうね。
島トウガラシは、相当激辛です!
Commented by shimanohikari at 2007-09-07 05:50
sdknzさん
ご心配おかけしました。
無事ですので大丈夫です。
今頃はそちらの方も結構暴風雨なのではないでしょうか。
丸一日停電していたのですが、先ほど復旧しました。
電気が無いだけでほんとに不便ですね。
水とガスが大丈夫だったので、まだ良かったですが。

被害は、昨日夕方見回った時点ではハウスのビニールがズタズタですけど、そのくらいで済みました。まだユリは植え付け前でした。
あれほど大きかった台風の割には被害は少なかったと思うことにします。
Commented by mikeblog at 2007-09-07 12:35
台風が八丈島直撃で大変でしたね。被害が大きかったのではないでしょうか。ユリが植え付け前だったというのはラッキーでした。でもハウスのビニールが・・・。停電も、大変だったでしょうね。冷蔵庫の中身とかもー。
こちらももう台風は通り過ぎて晴れて暑さが戻ってきました。被害もほとんどなくて助かりました。
Commented by shimanohikari at 2007-09-07 20:51
mikeさん
ご心配おかけしました。
昨日は一日停電してしまい、昨日は朝しかテレビを見ていなかったのですが八丈の様子が相当映されたようですね。
今回は台風の動きが遅く、丸一日以上暴風雨で被害も結構出たようです。ハウスのビニールが飛んだ程度で済んだので良かったと思うことにします。停電中はラジオと防災無線を頼りに家に閉じこもってひたすら通り過ぎるのを待っていました。
今日は台風一過、急に涼しくなりました。
今日は遅れていた球根堀、明日からは植え付けと片付けで
しばらく忙しくなりそうです。
そちらも被害が無かったようで良かったです!
by shimanohikari | 2007-09-04 16:25 | 野菜・ハーブ | Comments(8)