<< 朝焼けの海 粉末あしたばアンケート&プレゼ... >>

ハウスの片付け急いでいます

空はすっかり秋の色になってきました。
e0097770_4571194.jpg


台風も過ぎた9日、八丈富士にかさ雲が出ていました。
e0097770_4445842.jpg


先日は皆様にご心配をおかけしました。
今週は復旧作業と冬の準備を急いでやる予定です。
e0097770_4455490.jpg


毎年自然に左右される仕事ですが、割と元気に仕事しています!
e0097770_44667.jpg


昨日からはUさんにも手伝って頂いています。ゴミの片付け、夏野菜植えていた所の片付け、明日は球根を掘ったり植え付けも。主人は空いた所から土壌消毒。ビニール張るのはもう少し先。いつもは風通しの悪いビニールハウスも風が入るので割りと作業しやすかったですが、日中は未だ結構暑いです。

草取りをしていたら、一箇所だけサツマイモ生っているのを発見!(一瞬芋掘り気分)
e0097770_4465046.jpg


春にサツマイモの苗を作っていた名残の親芋は処分。
あまり使い切れなかったハーブ達も抜いてしまいました。
うっそうとしていたハウスの中、少し片付きサッパリしました。

片付けと平行して球根を植えつけも徐々に始まりました。
本格的に植えつけるのはもう少し先になります。
今の時期は未だ暑いので、ルーティングといって低温で芽を出してから植えつけています。
e0097770_4494214.jpg


摘んできた名残のハーブ、セージは魚料理に合うと聞いていたので
夕飯にムロアジに摘んできたセージを乗せてオリーブオイルでソテーしたら、結構美味しかったです!
イタリアンパセリも未だ元気だったのですが、綺麗な所だけ摘んで抜いてしまいました。今回は生であまり利用できなかったのですが、今度作るときは色々利用してみたいと思います。
by shimanohikari | 2007-09-11 04:54 | 畑しごと | Comments(4)
Commented by sdknz610 at 2007-09-12 10:28
おはようございます。素晴らしい青空になりましたね。
こちら秋雨前線が停滞しているとかで、毎日ビチャビチャが続いています。
修復作業が大変なんですね。どうかご自愛の上がんばって下さい。
ビニールハウス、家の近くのイチゴ栽培農家のものより、こちらの方が
造りががっしりしているように見えます。
赤城颪の強風が吹くところですが、八丈の風はイザとなると凄いみたいですね。
ユリの植え付けってこうやってやって行くんですね。
これからの成長の様子が楽しみになります♪
Commented by mikeblog at 2007-09-12 13:00
ハウスは骨が丈夫な作りですね。無事でよかったです。ユリの植え付けの時に網も置いて伸びると上げていくのでしょうか。これは何かに役立ちそうですね。野菜の倒れるのを防ぐとか、ウムウム。
Commented by shimanohikari at 2007-09-13 08:02
sdknzさん
おはようございます。
こちらも昨日は秋雨前線が下がってきたみたいで、一日雨降りでした。
あっと言う間に秋になってきましたね。
とりあえずは植えるのも急がなくてはいけないのですが、ビニールかけものんびりもしていられません。
八丈のハウスは筋交いと言うのがたくさん入っています。
このハウスもかなり年数が経っているみたいですが
骨組み自体は結構丈夫に出来ています。
これからユリの生長も定期的にアップしていきますね。
Commented by shimanohikari at 2007-09-13 08:07
mikeさん
毎年のように台風に見舞われるので、骨組みは丈夫につくられています。最近はストロングハウスと言うのも結構増えています。
ユリのネット、野菜作りにも応用できそうですね。
家では今年上から吊るしてゴーヤやキュウリのネットにもなりました(笑)
mikeさんだったら何に使われるでしょうか?
<< 朝焼けの海 粉末あしたばアンケート&プレゼ... >>