<< 新宿御苑にて2(ヤマスゲ、ペン... ユリの植え付け(前準備) >>

新宿御苑にて1(彼岸花と10月桜)

上京中、今回はあまり遠出は出来なかったのですが、
26日友人と新宿御苑を散策しました。
久しぶりに映画も観ました。(水曜日、レディースデイだったのでラッキー!)
高島屋の上にある映画館、とてもいい感じでした。

新宿御苑、数年前に未だ中学生位だった次男と歩いた事を思い出しました。
都内には素敵な公園が沢山あるので、ぶらりと立ち寄れるのが良いですね!

ちょうど彼岸花が満開でした!
今年は猛暑の影響もあり、少し開花が遅れているようです。
e0097770_21594315.jpg

e0097770_2213790.jpg
e0097770_22133358.jpg


千駄ヶ谷門近くにあったショウキズイセン
e0097770_20521391.jpg


それから日本庭園にあったススキも見事!

e0097770_2212136.jpg
e0097770_2214176.jpg

e0097770_22235716.jpg


そして10月桜をはじめて見ました。
e0097770_2225844.jpg


説明によると春と秋、二回咲くそうです。
秋のほうが少し小ぶりだそうです。
e0097770_224964.jpg
e0097770_224237.jpg


春の満開の桜も見事ですが、秋に咲く桜も可憐でしたよ。

ちなみに観た映画は 「めがね」、高島屋のタイムズスクエアにある映画館で。
初回でしたが、ほぼ満席でした。
「かもめ食堂」をDVDで観たので、「めがね」も期待しましたが・・・
どちらかと言うと「かもめ食堂」の方が好みです。
監督が荻上直子さん、キャストも小林聡美さんやもたいまさこさんなので雰囲気は似ていましたけど。

島で撮影されたとの事で(確か与論島)、景色がいつも見ている風景にちょっと似ているし
普段島に居るので「たそがれる」のもそんなに必要としていないからな・・・
沖縄の島なので、白い砂浜とエメラルドグリーンの海は素敵でしたけど。

でも、もたいまさこさんの演技には度々笑ってしまいました!
凄く存在感のある女優さんですね。
そうそう、あの小豆たっぷりのカキ氷だけは食べてみたかったです!

久しぶりに映画館で映画を観れて満足でした。
いつも付き合ってくれる友人に感謝です
e0097770_221412100.jpg

by shimanohikari | 2007-10-03 22:07 | 東京散歩 | Comments(2)
Commented by sdknz610 at 2007-10-08 19:59
いいタイミングで初秋の新宿御苑を♪
最近御無沙汰なので、又行って見たくなりましたよ。
十月桜、まだ見たことないいです・・・♪
Commented by shimanohikari at 2007-10-09 00:14
sdknzさん
こんばんは!
skdnzさんのカテゴリーかタグにも新宿御苑がありますね!
よくいらっしゃるんですね。
先日未だ暑かったのでそれほど期待しないで、お散歩のつもりで行ったら結構色々お花があって楽しめました。
10月桜は私も初めてでしたが、とても可愛かったです。
説明によると結構長く咲いているみたいです!温室の前ぐらいだったかなとおもいます。
<< 新宿御苑にて2(ヤマスゲ、ペン... ユリの植え付け(前準備) >>