新宿御苑にて2(ヤマスゲ、ペンタス他)

昨日の続きです。
少ししのぎやすくなった新宿御苑では色々な花が咲いていました。

千駄ヶ谷門から少し入ったところにあったヤマスゲ(山菅)
e0097770_20331390.jpg


のんびり過ごしている人達も少なくて、広々とした園内
e0097770_20334924.jpg
e0097770_2034744.jpg


ペンタス、白とピンクが可愛いお花。ネットで調べたところペンタスとはギリシャ語のペンタ(5)に由来するそうで、花弁が5枚だからだそうですよ。
e0097770_20343180.jpg
e0097770_20344918.jpg


大きなユリノキ、この木の種から日本全国の公園へと広まっているそうです。
e0097770_20351628.jpg


御苑には他にも大きな木が沢山!
e0097770_20353350.jpg


青空と緑のコントラストが素敵です♪
高いビルも見えず、本とに静かな場所。
e0097770_20355438.jpg


名前が出てこないのですが、とりあえず・・・ボケだったかな?
(名前を見たのにわすれました・・・)
e0097770_2036132.jpg


これも未だ確認中、野鳥達のご飯になっている赤い実です。
もっと近くで撮れば良かったのに・・・ウメモドキ?
e0097770_20363455.jpg


平日の昼下がり、デパ地下で買ったお弁当を持って、遠足みたいで楽しかったです♪
e0097770_2036576.jpg
e0097770_2037935.jpg

Commented by hiro-photo at 2007-10-06 09:59 x
お早うございます。
少しばかりご無沙汰していた様に思いましたが、もう2週間近くが経っていましたね。
日が経つのが早く感じられてなりません。
この間、東京にも行っていたのですね、私も若い頃3年強の間生活をした懐かしい場所です。
新宿御苑にも行きましたが、もう詳細は覚えておりません。
遠い昔になってしまいました。
観光地に植えられている草木は手入れが良くなされており、見た目にはスッキリと綺麗に映ります。
↓の彼岸花もススキの穂も草花としては優等生ですね。
Commented by shimanohikari at 2007-10-06 13:43
こんにちは!
前に夕陽の写真を撮ってから早くも2週間も経ってしまいました。
最近はすっかり日が短くなって来ましたね。
八丈では未だ昼間は結構暑いですが。

東京にも住んでいらしたんですね~
自分も長く東京に住んだのに新宿御苑へ行ったのは、多分5回位でしょうか。改めて見ると凄く素敵な公園ですね。
色々イベントも開催されるようで、園内は手入れが行き届いています。
島の自然の風景とは大分違いますが、都会の癒しの場所ですね。
高いビルが見えないのには驚きます。
これから秋になったら紅葉も綺麗でしょうね。
Commented by sdknz610 at 2007-10-08 20:01
ウメモドキ!あそこのかな・・・?
葉が落ちた時のは見ていますが、この時期もうこんなに生っているんですね~♪
Commented by shimanohikari at 2007-10-09 00:17
ウメモドキ、実はsdknzさんのブログで見つけて名前が分かりました。
ネットで調べたのですが、似たお花が見つけられなくて、sdknzさんの新宿御苑の日記で偶然見つけました!
名前が載せられて良かったです。ありがとうございました。
入り口に近い方にあった木だと思います。
by shimanohikari | 2007-10-04 20:48 | 東京散歩 | Comments(4)

西野園芸のユリ栽培日記・時々明日葉の事も。島の暮らし・風景などを綴っています。


by shimanohikari
プロフィールを見る
画像一覧