人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 青空とうろこ雲 新宿御苑にて2(ヤマスゲ、ペン... >>

カサブランカの植え付けと発送中のユリ(クープレットとゴールデンタイクーン)

すっかり秋の空になって、今日もいい天気でした。
明日の体育の日はどうでしょうか?

今日(7日)は久々にハウスに登りました。
とは言ってもトヨの上でチョッと作業しただけですが。
明後日もう1ハウス植え付ける予定なので、雨が降る前にビニールかけを急がなくては。

カサブランカの植え付けと発送中のユリ(クープレットとゴールデンタイクーン)_e0097770_21302224.jpg


近くのYさんの畑では大根が元気に育っています。
間引きした葉っぱを頂きました!
おひたしや漬物にして食べると美味しくて栄養もあって良いですね!

10月3-5日、Uさんに手伝って頂いて、年末用のカサブランカを植えつけました。このハウスはクリスマス頃に出荷する分で、もう一ハウスお正月用も植えつけました。
年末からお正月にかけてのご注文が多いので、今年はその時期に出荷が集中しそうです。

カサブランカの植え付けと発送中のユリ(クープレットとゴールデンタイクーン)_e0097770_21305525.jpg
カサブランカの植え付けと発送中のユリ(クープレットとゴールデンタイクーン)_e0097770_2131848.jpg


毎年今の時期も球根をそのまま植えていましたが、今年はルーティングと言って低温で芽を出してから植えつけました。
島では未だ結構暑い時期なので、カサブランカの球根をそのまま植えると上手く育たない場合もあるので、今年は全てルーティングしてから植えてみました。
上手く育ってくれますように。


一方、出荷もそれほど多くありませんが始まっています。

LAユリのクープレット
カサブランカの植え付けと発送中のユリ(クープレットとゴールデンタイクーン)_e0097770_21313294.jpg


開花時の参考写真です
カサブランカの植え付けと発送中のユリ(クープレットとゴールデンタイクーン)_e0097770_21341795.jpg


LAユリ、ゴールデンタイクーン
カサブランカの植え付けと発送中のユリ(クープレットとゴールデンタイクーン)_e0097770_21314520.jpg

開いた花の写真、光沢があり香りもほのかです。
カサブランカの植え付けと発送中のユリ(クープレットとゴールデンタイクーン)_e0097770_2131596.jpg


ユリの香りの代表、カサブランカも少しずつですが発送中です。
カサブランカの植え付けと発送中のユリ(クープレットとゴールデンタイクーン)_e0097770_21321324.jpg


今月は量的には多くありませんが、大分涼しくなってきましたので、ユリの切花の持ちも良くなると思いますので、是非ご利用下さい。
尚時々途切れる場合もありますので、発送時期につきましてはお問い合わせください。
11月からは種類も多くなると思います。
by shimanohikari | 2007-10-07 21:41 | ユリ
<< 青空とうろこ雲 新宿御苑にて2(ヤマスゲ、ペン... >>