<< ハウスの周りで(1年後のランタ... ハイビスカスフェスタ、2日目の... >>

今日のユリ仕事

今日も朝から雨模様、降ったり止んだりですが、4日位天気が悪い日が続いています。

週末、ハイビスカスフェスタで出かけてしまったので、
今日は急いでハウスの仕事に取りかかりました。

ハウスの横で撮った写真、セイタカアワダチソウ、ススキが咲いて秋の風景です。
e0097770_19474496.jpg


午前中、Uさんと一緒に年末用のスカシユリ・LAユリを5-6種類植えつけました。
成長が早いので今植えたものは年末出荷に間に合う予定ですが、最後は暖房が必要になるかもしれません。 台風が来ませんように。

昼からは今月3日に植えた年末用のカサブランカもだいぶ大きくなってきたので、少しネットを上げました。 ルーティングしたので2週間で大分大きくなりました。 

e0097770_19455612.jpg


3日に植えつけた時の写真
e0097770_2110216.jpg


作業場横のハウス、野菜を植えていた場所の片付けもしたのですが、夏にバジルを植えた所ににこぼれ種が落ちて、ちょうどいい具合に大きくなっていました。
他にもレタスなどもこぼれ種で出来ていました。
百合の植え付けがあるので、取らなくてはいけませんが、秋は野菜育てやすいかもしれません。

今三宅に行っている主人が戻り次第、土壌消毒の予定。
お正月用のスカシユリの植え付け場所なります。
by shimanohikari | 2007-10-16 19:20 | ユリ | Comments(2)
Commented by sdknz610 at 2007-10-16 21:40
2週間での変化が大きいのはビックリ! ユリってこういうんですか~♪
トビシマカンゾウはこんなに成長早くないですよ。
セイタカアワダチソウ、刈ってしまわないんですか?
最近近くの休耕田など、随分のさばっていて・・・。嫌われ物なんです。
Commented by shimanohikari at 2007-10-16 22:22
今回プレルーティングといって、低温で根を出させてから植えつけたので、いつもの秋より成長が良いみたいです。
トビシマカンゾウを育てていらっしゃるんですよね。
普通は百合は夏に咲くものなので、冬に咲かせるのは自然の開花ではないんですけど、球根を冷凍することで開花調整が出来ます。

セイタカアワダチソウはお隣の畑に生えているんですが、物置に使っている場所みたいで気にしていないみたいです(笑)
そんなに嫌われ物なんですね~
意外と可愛いと思ってしまいました。
<< ハウスの周りで(1年後のランタ... ハイビスカスフェスタ、2日目の... >>