久しぶりの青空(八重根港にて)

朝、三宅からの主人の迎えに八重根港へ
今日は約一週間ぶりくらいに良い天気でした。
(先日のイベントがこんな天気だったら良かったんですけどね)

このところ船が西側の八重根に着くことが多いです。
ということは北東風(ナライ)
島も急速に涼しくなってきました。

八重根から見る八丈富士。
e0097770_2238693.jpg


底土港から見るのと又違う感じに見えます。

その左の海には八丈小島、
今朝は雲もなくくっきりと見えました。

e0097770_2232153.jpg

e0097770_223154100.jpg


さるびあ丸」を久しぶりに見たら、結構大きく感じました。
実際もうひとつの船「かめりあ丸」より大きく、安定感があります。
東海汽船のHPに他の船も載っていますのでご覧下さい。
e0097770_10592169.jpg

東海汽船HPトップページはこちらです。

伊勢エビ、 三宅で獲れた物です。
10月に口開けがあるのですが、今回はあまり獲れなかったそうです。
家で食べる分だけちょっとだけお土産持ってきてくれました。

もうチョッとちゃんと料理すれば良いのに
茹でただけ・・・
エビを料理するときは心が痛みます。
ちゃんと食べなくては!
身がプリプリ、味噌も濃厚で美味しかったです!
エビさん有難う!

今回久しぶりに伊勢エビを食べた娘も大喜び

中身を食べた後は味噌汁にして久しぶりに海の幸を堪能しました。
e0097770_22325240.jpg


今回主人が三宅で新たに、アシタバの葉の部分だけを使った製品を作ってきました。
お料理などに色々使えそうです! 今日は写真が間に合わないので又次回の日記でご紹介します。
Commented at 2007-10-18 23:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-10-19 07:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sdknz610 at 2007-10-19 08:44
さるびあ丸、4900トンだそうですね。
私が佐渡行きで乗る「おおさど丸」は1.1万トンです。
南のフェリーが意外に小さいのは、港の立地の関係なんでしょうね。

八丈小島、ミドリミドリなんですね♪ 

やっぱり晴れた時のブルーには目が醒めます!
伊勢エビの赤もイイな~・・・♪
Commented by shimanohikari at 2007-10-19 09:23
sdknzさん
船に詳しいですね。sdknzさんのコメントで気づいてサイトをリンクしました。島に住んでいると船は珍しく感じないですけど、内地の人から見たらどんな船?って思いますよね。
佐渡行きの船ってやはりフェリーだから凄く大きいんですね。
伊豆諸島の島に着く船は車は乗らないんです。車を送るときは結構な料金がかかります。 港の条件や島が小さいのでフェリーは無理みたいですね。
伊勢海老、画像だけで申し訳ないですね(汗)
美味しかったで~す!
by shimanohikari | 2007-10-18 22:42 | 八丈の風景 | Comments(4)

西野園芸のユリ栽培日記・時々明日葉の事も。島の暮らし・風景などを綴っています。


by shimanohikari
プロフィールを見る
画像一覧