ブログトップ

百合日記

ハイビスカスフェスティバル最終日の様子2

ハイビスカスフェスタの記事が続いてしまいましたが、
今回で終わりです。
最終日、昼間のフラのエキシビションの後、中之郷の「えこあぐりまーと」で餅つきがあり、
チョッと覗いてみました。

地熱を利用した温室があり、南国の植物が色々植えられ、見学できる場所です。
e0097770_2044352.jpg


島で作られる観葉植物、お花、加工品などが揃っていて、販売もしています。
e0097770_205345.jpg


婦人部の方達により、お餅が振舞われていました。
つきたてで美味しかったです!
チョッと緑がかっているのは明日葉入りのお餅、
頂けば良かったな~。でもその時お腹いっぱいだったので、又の機会に
e0097770_2053353.jpg


イヴァラニさんスカイラークさんも杵を持って
「キョンハー」、って掛け声に合わせてつくのですが、
「ワン・ツー・スリー」 になってました!
e0097770_206516.jpg
e0097770_2062980.jpg


夜には三宅の獅子舞があるというので、それまで一旦家に戻る事に。

坂上と坂下をつなぐ大阪トンネルを抜けた所は、島の中でも絶景ポイント、
特に夕日や夜景が綺麗な場所です。
お天気だったらもっと絶景なんですが、
下を見たら目が眩みます。橋の上なので結構な高さがあります。
e0097770_2065932.jpg
e0097770_2071950.jpg


夜の部は娘と一緒に見に行きました。

青ヶ島の郷土芸能の発表もありましたが、写真が行方不明。
出てきたら載せますね。

夜の部で見たかった三宅島伊ヶ谷の獅子舞!
実は皆知っている方達です! 懐かしいな~ でも八丈島で見られるとはビックリ!
三宅の伊ヶ谷地区では2月の初午に獅子が
「悪魔っぱら~い!」という声と共に各家を回るという風習があります。
e0097770_2082812.jpg

獅子の中も知っている人でした。(笑)
獅子の姿とは反対の優しい方です!
e0097770_208467.jpg
e0097770_2093030.jpg
e0097770_2095529.jpg
e0097770_2010111.jpg
e0097770_20105385.jpg
e0097770_20112246.jpg


獅子の中からおかめ、ひょっとこが出てくるというユニークな獅子舞で、
東京都の無形文化財にも指定されているそうです。
e0097770_2012441.jpg


最後は獅子が突進してきます!
この獅子に噛まれると一年風邪を引かないそうですよ。
e0097770_20122924.jpg


大勢の方に観て頂いて良かったです。
他の島の郷土芸能を見られる機会は貴重だと思います。


六人会の八丈太鼓
e0097770_20353385.jpg


八丈太鼓の特徴、毎回アドリブで叩くというのですから凄いです!
e0097770_2038485.jpg


アロハステーションの皆さん
e0097770_20414952.jpg


最後に八丈島のフラガールの皆さんのフラ
e0097770_20423378.jpg
e0097770_204366.jpg


ハワイのフラのホープ、ジョシュア君が飛び入りで
e0097770_20433426.jpg


最後に一言ずつ感想がのべられました。

フランクさん
e0097770_20443537.jpg


スカイラークさん
e0097770_20445634.jpg


イヴァラニさんから、八丈島の天候がハワイととてもよく似ているとのお話ありました。
雨が降ったり止んだり変わりやすいそうです。

これでハイビスカスフェスタの記事は終わります。
ブログを見に来ていただいた皆様有難うございます。
今回写真を沢山撮ったので、このイベントの雰囲気をお伝えできればと
つたない写真ばかりですがアップしてみました。
Commented by sdknz610 at 2007-10-20 21:47
八丈富士と八丈小島が一望のポイントが気になりましたね~・・・♪
素晴らしいビューポイント!
晴れた時のをお願いしちゃおうかな♪・・・
Commented by shimanohikari at 2007-10-20 22:23
sdknzさん
この場所は島の中でも絶景の場所で、展望台もあります。
普段住んでいるのはこの下の家が沢山ある方で坂下という所なんです。
坂上に行く機会は最近少なくなりましたが、ここも夕日のスポットなんで
今度晴れたら又撮りに行ってみますね。
ここからの夕日、未だ撮ったことないので、自分も見てみたいです!
Commented by ラボラ at 2007-10-20 23:10 x
フラダンス、すごくみんな楽しそうですね!
思わず私も写真を見ながら踊りたくなってしまったのですよ。
いいなぁ。みんないい笑顔で。ちょっと仕事の合間に歯医者へ通ったりで
浮きません。たくさんのイベントの写真を見て気晴らしできましたよ。
Commented by mikeblog at 2007-10-21 00:17
イベントの楽しい雰囲気が伝わってきますね。出演しているみなさんもとてもたのしそうです。
獅子舞は昔、地区の神社でそれも里から外れたところで薄暗がりでやったからお祭りといっても子供には怖かったです。みんなで明るくやるとまた違うものですね。
Commented by shimanohikari at 2007-10-21 00:44
ラボラさん
写真を選んでいたら、笑顔の写真が多くてどれを載せるか迷ってしまいました。 フラダンスの魅力のひとつですね。踊っている方も見る方も癒されます。 気晴らしになったみたいで良かったです!
Commented by shimanohikari at 2007-10-21 00:48
mikeさん
獅子舞って三宅の伊ヶ谷では西風ビュービューの2月になると家に来るのが当たり前みたいになっていましたが、普通はあまり無いものですね~
田舎の風習って良いものもありますね。 この獅子にかまれると風邪を引かないって言われてました。 小さい子はビックリして泣いたりしちゃいますけど。
三宅の方達が皆さんお元気でうれしかったです!
Commented at 2007-10-24 21:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-10-24 21:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by shimanohikari | 2007-10-19 21:00 | イベント | Comments(8)