ブログトップ

百合日記

10月の夕日(大潟浦と横間海岸にて)

このところ良い天気が続いているので
夕日を撮りに行きたくて、21、22日と連日行ってきました。

最近、陽が沈むのが早くなり、どちらもギリギリセーフでした。

昨日21日はいつもの大潟浦に着くと、もう水平線にかかっていました。

丁度、休憩所で夕日を見ている人のシルエットも一緒に
e0097770_23315681.jpg


八丈小島から大分離れた場所に沈んでいきます。
e0097770_23501124.jpg

e0097770_23333177.jpg
e0097770_23342619.jpg


そして今日22日の夕方。
普段あまり行かない大阪トンネル近くの展望台へ行ってみたのですが、
着いてから気づいたのですが、トンネルのある山にさえぎられて今の時期は見えない時だったことが判明!
ユーターンして少し戻った所で見えたのですが、丁度橋の途中で、高所恐怖症の私はダメな場所でした。歩道が付いていますが、結構怖かったです!
それでその下の横間海岸の近くに下りて行くことにしました。
途中道を間違えてしまい、今日の日の入りもギリギリセーフ!

この場所から夕日を見るのは初めて!
e0097770_23412528.jpg


小島と一緒に(結構離れていますね!)
e0097770_23415540.jpg
e0097770_23421552.jpg
e0097770_23423758.jpg


小島の右に八重根港、いつもはあの辺りで夕日を見ています。
e0097770_2343446.jpg
e0097770_23433030.jpg
e0097770_23435464.jpg


夕方5時、防災無線で「夕焼け小焼け」の放送が流れていました。

大阪トンネルの下にある横間海岸、八丈特有の玉石垣を作る大きな石が沢山ある綺麗な海岸です。
e0097770_23441481.jpg


駐車場やトイレも完備していますが、
潮の流れが早いそうで、夏でも泳ぐ人が少ない場所です。
天然のプール(潮だまり)が出来るので、そこでは小さい子も遊べそうですが。
Commented by hiro-photo at 2007-10-23 22:00 x
こんばんは。
四国・高知に住んでいながら、海の彼方に沈む夕日も、海から顔を出す朝日も撮った事が有りません。
撮るのは、家の近くを流れている川から暮れる夕焼けを撮るくらいです。
何処までも広がる太平洋に沈む、夕焼けが撮れて羨ましい限りです。
気分爽快でしょうね・・・。
Commented by shimanohikari at 2007-10-24 02:06
hiroさん
こんばんは。 小さな島に住んでいますが、周りは大きな太平洋、夕日を見ると心が和みます。お天気が続くと忙しい夕方でもつい行ってしまいます。hiroさんがもし島に居たらきっと写真を撮りたくなる場所が沢山あると思います。 高知の写真もとても素敵です。 中々行けないので、眺めて行った気分にさせてもらっています。又行ってみたいな~♪
Commented by sdknz610 at 2007-10-24 20:52
海に沈む夕日!素敵ですね~・・・♪
普段こういうシーンは見れないので、楽しみですよ~・・・♪
私が海に沈むのを見るのは、毎年6月の佐渡に行った時ですが、
なかなかこういうスッキリした空気ではなくて・・・。
まだ満足出来る画は撮れていなくて、毎年の課題です。
Commented by shimanohikari at 2007-10-24 21:40
sdknzさん
こんばんは。 先日のリクエストにお答えしようと思ったのですが、
例の展望台からは丁度夕日が見えない時期でした(汗)
それでも新たに夕日のスポットが分かって良かったです!
海に沈む夕日、お天気が続いたので連日行ってしまいました。
内地に居る方にとっては見れないシーンとの事で、
楽しみにしていただいて撮った甲斐がありました。
それにしても急に日が短くなってきましたね~♪
Commented by sdknz610 at 2007-10-26 18:52
こんばんは! 明日27日の午後は台風20号が島を通りそうな予報ですね!
何事も無いことをお祈りしてます。
Commented by shimanohikari at 2007-10-26 20:15
>sdknzさん
そうなんですよ。いつ出来たのか夕方知りました。
それほど大きくなさそうですが、発達しないで直ぐ通り過ぎてほしいんです。 せっかくビニールかけた所なのに、被害がないことを願うだけです。
Commented by 早川 at 2007-10-27 14:05 x
台風が来ています。こちらも大雨警報が出ています。大崎線の土砂崩れで大崎線は通行止めの広報がありました。パイプハウスなど大丈夫ですか?心配をしています。無事であることを祈ります。ハイビスカスフェステバル、ブログで楽しませていただきました。いろいろと有り難うございました。お陰様でまたまた交流が広がって沢山の友達を得ることが出来ました。人と人との触れあいを大切にしています。
Commented by shimanohikari at 2007-10-27 14:32
早川さん
ご心配おかけしています。
先ほど防災無線の放送があり、八丈には午後6時頃もっとも近づくようです。 すでにかなり強風が吹いています。 発達してしまったようですね。65キロと速度も速くなっているようです。
最大30メートルと言いますから、瞬間的には40メートル以上吹きそうです。 午前中に何とか台風対策してきました。 今主人が上京中なのですが、急遽明日戻ってくることになっています。 被害が少ないことを願うばかりです。

フェスティバルの様子、ブログにアップして良かったです!
フラを通して沢山の交流が出来ると良いですね。 どうぞお元気でフラを楽しんでくださいね!
Commented by sdknz610 at 2007-10-27 18:04
島は風速40mを超える大風のようで、心配です。
時速160km!
なんとも猛烈ですが、どうか無事に通り過ぎてくれることをお祈りしております・・・。
Commented by shimanohikari at 2007-10-27 19:10
>sdknzさん
朝の時点では夕方6時頃といっていましたが、実際には午後3時頃猛烈な風でした。 もう館山沖まで行ったようですね。
時速は今ニュースで75キロと言っていました。
今吹き返しがありますが、峠は過ぎたようです。
明日ハウスを見に行くのがチョッと怖いですが
主人が予定変更で急遽戻ってくれるそうなので、
多分大丈夫と思います。
今の時期に台風、しかも突如発生で本とに困ります。
Commented by mikeblog at 2007-10-27 22:31
こんばんは。台風の被害はありませんでしたか?TVのニュースで八丈島、三宅島は強風と大雨でたいへんだと言っていました。
ハウスが無事でありますように!
Commented by shimanohikari at 2007-10-28 00:35
>mikeさん
ご心配おかけしました。 今日は午後からは凄い風になったので、
家で通過するのを待つだけになりました。
夜になって大分静かになりました。
明日見に行って、ショック受けないことを願うばかり・・・
今年は伊豆諸島、台風の当たり年になってしまったようです。
今年はもう来ないでほしいです!
by shimanohikari | 2007-10-22 23:39 | 八丈の風景 | Comments(12)