ブログトップ

百合日記

天使のはしご(大潟浦園地にて)

今日(27日)は急な台風20号の接近で、午前中は台風対策に追われていました。
一人だったのでやることも限られ、昼からは風も強くなり、ひたすら通過するのを待つだけ。
明日の朝、見回った時、どうなっているか?心配です。
予想以上に風が強かったのですが、直ぐに通り過ぎたので被害が少ないと良いのですが。

今週はハウスの仕事が忙しく、先週撮った写真アップ出来なかったので、
結構日にちが経ちましたけど、少しずつアップしたいと思います。

今日は台風通過したと言うことで、気分直しに風景から
20日土曜日、今年の秋になって初めて見た「天使のはしご」
島では秋から冬にかけてよく見られる風景の様な気がします。
(雨上がりや早朝、夕方に良く見られるとも)

e0097770_2333787.jpg


実はこの現象は「チンダル現象」の一種と言うことを最近教えてもらいました。
とはいってもチンダル現象自体が良く分からないんですけどね。
発見者の名前からつけられた名前の様です。

「天使の梯子」のという名前、可愛いですね。他にも色々な呼び方される様です。
ヤコブの梯子、レンブラント光線等々・・・
どの写真が良いのか分からないので色々載せちゃいました。
e0097770_23265652.jpg
e0097770_23272786.jpg


そのときの周りの風景も一緒に
いつもの八丈小島
e0097770_23274286.jpg


八丈富士
e0097770_2328834.jpg


大潟浦園地の様子(後ろの山は東山又は三原山と呼ばれています)
e0097770_232821100.jpg


八重根の近くに大きな客船が停泊中でした。
後日、豪華客船「ぱしふぃっく・びいなす号」だったことが地元紙に載っていました。
夕暮れにはイルミネーションで飾られていたそうで、見に行けば良かったな~
見れなくて 残念でした。
e0097770_23284297.jpg


海岸の近くのハマアザミ、紫色が綺麗でした!
e0097770_23285976.jpg

Commented by nasadii at 2007-10-27 23:52
台風大丈夫でしたか?温室無事をお祈りします。

天使のはしご・・名前も写真もいいですね♪
写真は、いつもきれいで楽しみです♪
Commented by shimanohikari at 2007-10-28 00:02
nasadiiさん
こんばんは。 今朝チョッとお邪魔しようと思ったのですが、
今度落ち着いた時に又改めて遊びに行きますね。
写真を楽しんで頂けて嬉しいです!
エキサイトだったのでリンクさせて頂いてます。
by shimanohikari | 2007-10-27 23:31 | 八丈の風景 | Comments(2)