<< 葉面散布と今出荷中のお花(ゴー... 朝の底土港にて >>

秋の八丈植物園1(ジンジャーが咲いていました)

八丈島の地元の新聞「南海タイムス」に先月19日コハクチョウが2羽飛来したとの記事。
場所を確認したら、八丈島植物園内のバードサンクチュアリにある池との事で、
4日の日曜日昼下がりに散歩を兼ねて行ってみました。

結論から言うと、見えませんでした!
そうですよね~、突然行っても無理ですよね~
カモは居たのですが、かなり遠めで自分の力では写真は無理でした・・・

という事で、久しぶりに園内を少しご紹介します。
先月にもちょっと行ったのでその時の写真も一緒にアップします。

南門からの方が近そうだったので、そちらから入ってみました。
e0097770_1271329.jpg


島では紅葉は無いのですが、オオタニワタリなど大きなシダが沢山ありいつでも南国ムード
e0097770_1273435.jpg


ほんのちょっと色づいている木がありました。 なんていう名前だったかな?
e0097770_1313476.jpg



公園の一角にあるバードサンクチュアリ、
静かな園内でも特に自然が残されている場所で時々鳥の声が聞こえるだけ
e0097770_1123728.jpg


小さな池を見下ろす場所に休憩所がありました。
e0097770_113041.jpg


この池にコハクチョウが来ていたらしいです
e0097770_1131915.jpg


休憩所にはバードウォッチング用の小さな窓がいくつかあり、そこから見た八丈富士
e0097770_1133537.jpg


昔の入り口は此処だったのでしょうか? 古い門が残っていました。
e0097770_1134910.jpg


公園にはいくつかの入り口があるのですが、ここは南門の辺り
木製の階段がちょっとアジアンな感じ。
e0097770_114795.jpg


白いお花が目立ったので近づいて見てみました。
e0097770_1143045.jpg


するととてもよい香りがします。
調べたところジンジャーの一種、ヘディティウム、インド原産のお花だそうです。
凄く爽やかな癒される香りでした。
e0097770_115268.jpg
e0097770_1152048.jpg


10月下旬の様子は次に
by shimanohikari | 2007-11-06 01:24 | 八丈の風景 | Comments(2)
Commented by sdknz610 at 2007-11-06 20:03
自分が歩いているみたいで、中の様子が良くわかります!
コハクチョウが立ち寄った池、これですか~♪
意外に狭いのでビックリしました。
しかし島までハクチョウが飛来するとは、ホント驚きですね~♪
Commented by shimanohikari at 2007-11-06 21:14
>sdknzさん
沢山コメントしてくださって有難うございます!
コハクチョウが来た池、本とに小さいですね。
もう少し大きいかな?って思ってました。
割と横に広がった池なんですけど、池の直ぐ水際までは
道が無くていけないようになってました。
島に白鳥が来るのは、三宅の大路池でもたまにあり、
一度は遠めですが見たことがありますよ。
さらに100キロ南の八丈島にも来るとは本とに驚きました。
<< 葉面散布と今出荷中のお花(ゴー... 朝の底土港にて >>