秋の八丈植物園3(カナリー椰子、キョン、ハイビスカス)

カナリー椰子、近くで見ると大きかったです!
e0097770_1823367.jpg


10月に撮った植物園の写真、多くなってしまいましたが今回が最後です。

先日のフェスティバルのメイン会場になった場所
e0097770_18241100.jpg


すっかりのどかな公園に戻っていました。
e0097770_18243538.jpg
e0097770_18245236.jpg


八丈島のキョン、何を思う?
e0097770_1825946.jpg
e0097770_1825287.jpg

八丈支庁のHPにキョンのページがあり、色々な写真がありますので、見てくださいね。

秘密の花園?はハイビスカスが花盛り
色々な種類が外で活き活きと咲いてました。
e0097770_18231189.jpg

e0097770_1817385.jpg
e0097770_18175439.jpg
e0097770_18181517.jpg
e0097770_18183180.jpg
e0097770_18184849.jpg
e0097770_181963.jpg


園の外で見かけたハイビスカスも一緒に
e0097770_18193775.jpg
e0097770_1820242.jpg
e0097770_18202993.jpg


おまけのブーゲンビリア
e0097770_18192219.jpg

Commented by sdknz610 at 2007-11-06 20:07
トップのお日様が入っている画、イイ感じ♪

キョンというのが良くわかりません・・・。山羊みたいだし・・・♪
緑のは耳に付けたタグ?でしょうか・・・。
Commented by shimanohikari at 2007-11-06 21:06
>sdknzさん
この時は午後3時過ぎくらいだったと思うのですが、未だかなり強い日差しの日でした。 逆光だったのに何もしなかった気が・・・
偶然良い感じに撮れました(笑)

キョンについて書かれたサイトがあったのでリンクしてみました。
台湾原産の小さなシカなんです。
本とに小さくて、小型犬位の大きさなんですよ。
八丈島では繁殖させているみたいですけど、
結構増える様で、オスとメスは別々に飼われているそうです。
Commented by hiro-photo at 2007-11-07 21:58 x
こんばんは。
ハイビスカスに、こんなに種類があるとは思いませんでした。
花びらの色や模様の違い、シベの色違い等・・・、ここに載っている物以外にも多分有るのでしょうね。
高知にも有りますが、知っているのはせいぜい3種類です。
Commented by shogame2 at 2007-11-08 13:27
私が住んでいる場所とそれほど違わないような気がしていましたが、
こうして見ると まるで南国のようですね。
真冬でどのくらいの寒さでしょう。雪は降りますか?

私は東京の出身なので、伊豆七島として社会科でも習ったはずなのに
案外知らないものだと改めて思います。
海の写真などいつも楽しく拝見しています。

Commented by sdknz610 at 2007-11-08 20:22
キョン!HP見ました♪ 子供が特に可愛いですね!
上野動物園にいるのかな~・・。
又調べてみます♪
Commented by shimanohikari at 2007-11-08 21:01
>hiroさん
こんばんは。
私も八丈に来る前はこんなに沢山あると知りませでした。
他にも未だ色々な種類があるんですよ。
又機会があったら撮ってみますね。
Commented by shimanohikari at 2007-11-08 21:10
>shogameさん
千葉と伊豆七島は風景が似ている所もありそうですね。
三宅までは割りと内地に近い植物がありますが
八丈は三宅からさらに100キロ南にあるので、
すっかり南国的になりますね。
真冬でも多分10-15度ぐらい有りそうです。
雪はめったに降りませんが、去年(今年の冬だったか)は
2回ぐらい大雪ありました。
山も真っ白になったのですが、直ぐに融けちゃいました。

ブログは畑の写真より海や山の風景が多くなってしまいます。
今はユリ以外の作物はあまり作っていないのですが
shogameさんのように楽しく家庭菜園できたら良いな~♪
Commented by shimanohikari at 2007-11-08 21:16
>sdknzさん
キョンのHP見て頂いたんですね。
この日はキョンが目的ではなかったので、2-3枚しか撮りませんでした。
キョンの行動、見ていると面白いらしく、島ではキョンの写真の本を出した人も居るんですよ。
上野には居るか分からないのですが、
今度は動物中心で植物園に行ってこようかな♪
(とはいっても他にクジャクと何とかツル位しか居ませんけど)
by shimanohikari | 2007-11-06 18:35 | 八丈の風景 | Comments(8)

西野園芸のユリ栽培日記・時々明日葉の事も。島の暮らし・風景などを綴っています。


by shimanohikari
プロフィールを見る
画像一覧