ブログトップ

百合日記

今週のユリ(サムールとジャイブ)

今日はユリの方の日記です。

HPのトップのお花、黄色のLAユリ、ゴールデンタイクーンになっていますが、今発送中のユリは品種を少しずつ植え付けたので、今週は又違う品種に変わっています。

ピンクのサムールと黄色のジャイブという品種です。
サムールはとても渋いピンク色をしていて、輪も大きいので人気の品種です。
LAユリとはスカシユリとテッポウユリの交配種なので、テッポウユリの形が残っています。
色も光沢があって、鮮やかな物から少し渋い色もあり、キレイですよ。
e0097770_21262644.jpg

e0097770_21254350.jpg


サムール開花時の参考写真です。
e0097770_212511100.jpg


ジャイブは今回初めて植えつけた品種なので未だ開花の写真がありませんが
割と小ぶりな可愛い黄色の花です。

今月は先週咲いていたお花と交互になりますので、特にお花のご指定がある場合は
ご連絡頂ければと思います。

12月出荷予定のソルボンヌです。 大分花芽が目立ってきました。
e0097770_21252894.jpg


こちらは12月出荷予定のカサブランカの今の様子
e0097770_21255592.jpg


今月から娘が平日も手伝ってくれる事になりました。
ハウスに登ったり、色々私が出来ない事もしてくれて助かります。
サーフィンが好きなので(初心者)、天気が良いと海が恋しそうですが。
その他HPやチラシ作り等PCの面でも協力してくれています。
e0097770_2126981.jpg


11月もカサブランカは作っていますが、途切れる場合もありますので
お問い合わせ頂ければ幸いです。
Commented by 台風ねいさん at 2007-11-09 12:59 x
新品種のジャイブ、気になります~♪
サムールは、
>LAユリとはスカシユリとテッポウユリの交配種なので、テッポウユリの形が残っています。
面白いですね。いろんな交配があり、いろんな形や色があって、奥が深いです。
ユリのことを勉強したくなりました。
Commented by shimanohikari at 2007-11-09 16:36
>台風ねいさん
ジャイブとサムール、名前の意味とかは未だ分かりません。
どちらもオランダから来た球根なので、オランダで品種改良されたのでは
と思うのですが。
今度是非開花の写真をと思っているのですが、
又色々分かったらブログで紹介していきますね。
by shimanohikari | 2007-11-08 21:33 | ユリ | Comments(2)