<< いつものパターンですが(夕陽です) LAユリ開花(サムールとジャイブ) >>

芋堀りとスイートポテト作り

夕べは凄い風が吹きました。
気温も低く、一気に冬になるのかと思ったくらいです。
もしかして木枯らし1号?

一夜明けて今日はいい天気になりました。
割と暖かく穏やかな日になりました。

ハウスの他に野菜を作るために100坪ほどの畑をお借りしています。
その場所から撮った今日の空。
山がクッキリと見えていました。
e0097770_20343050.jpg
e0097770_20345216.jpg
e0097770_2035944.jpg


午後から娘に手伝ってもらい、芋堀をする事に。
実は先日三分の一位掘ったのですが、かなりネズミ(だと思うのですが)に
食われていて、残りも早く掘ってしまいたかったのです。

e0097770_2032882.jpg
e0097770_20323032.jpg
e0097770_20324956.jpg


前回掘った芋の画像、
今回掘った所はそれほど被害がなかったので結構掘れました。
e0097770_20331663.jpg


今日は残った場所の半分くらい掘って終了しました。
娘にとって芋ほりはかなり久しぶりの体験だったようで、
結構楽しそうに掘っていました。
いくつになっても芋ほりは楽しいものですね

途中でテントウムシがコンニチハ!
ナナホシテントウだったようです。
e0097770_20421381.jpg
e0097770_20423114.jpg


その後、娘のリクエストで芋の味見を兼ねてスイートポテトを作ろう!という事になり
畑の帰りにスーパーにより、卵、生クリームを買って家に戻りました。

かなり久しぶりなのでネットでレシピを検索、
簡単だったのでどうにか出来ました!
久しぶりにしてはまあまあの出来、甘さも控えめにして美味しかったです!

焼く前のポテト、上に黄味を塗って待機中。
オーブンの余熱が15分、って長いので待ちきれず一部オーブントースターで焼きました。
e0097770_20333860.jpg
e0097770_20335463.jpg


芋自体もムチャクチャ甘いというわけではありませんが、まあまあ大丈夫な味でした。

おまけの写真、前回掘ったお芋で作った天ぷら(イカの天ぷらにアシタバ塩ふりかけて)
e0097770_0412433.jpg


大学芋、淡白な味のお芋だったのでこうして食べたら美味しかったです。
e0097770_0415138.jpg


今日もノンビリ日記になってしまいました。
明後日主人が戻ったら、やる事沢山溜まってます。

でも今週末はちょっと用事があり上京予定もあります。

来週戻り次第、冬のユリのお知らせ発送の準備にかかりますね。
今回は12月に入ってからが本格的出荷になります。
by shimanohikari | 2007-11-13 20:44 | 野菜・ハーブ | Comments(12)
Commented by mikeblog at 2007-11-14 00:25
これはベニアズマでしょうか。私も2本差したのからおおきいのが8個採れたので豊作だったのではないかと思います。サツマイモは大学芋にするのが好きですがスイートポテトもいいですね。焼き色がまたなんともおいしそう~!
Commented by shimanohikari at 2007-11-14 00:39
>mikeさん
苗は紅アズマと種子島?2種類植えたのです。先日掘ったのは何だか味があまりなくてしかも結構食われてしまってました。今回のはあまり被害がなかったので、お味はどうか?期待していなかったのですが、意外と大丈夫な味でした。紅アズマの方なのかもしれません。
植えたのは主人で、しかも一回ぐらい草取りした位で殆ど手をかけなかったのですが思ったより収穫できました。
前に掘ったのは大学芋にしました。スイートポテトも良いですが、大学芋も美味しいですね!
Commented by hiro-photo at 2007-11-14 18:42 x
こんばんは。
忙しい仕事の合間、娘さんと生き抜き(?)が出来たようですね。
芋掘りも楽しかったようですが、掘ったお芋が色んな物に変身して、こちらの方も母子でわき合い合いの一時が持てましたね。
楽しい会話も聞こえてきます。
カメラ片手と言うのも感心しました。
Commented by sdknz610 at 2007-11-14 20:27
新スキン、替えましたね♪ 時々替えるのもいいかも・・・♪
すかさず、テントウムシをゲットするという早業! 流石ですね♪
Commented by shimanohikari at 2007-11-14 20:28
hiroさん
こんばんは。
主人が居ないとできることが限られてしまうのですが、娘の若い力に助けられています。 芋ほりも私自身久しぶりで結構無心で掘ってました。
本格的に作っている人から見たらママゴトみたいですけど、家で食べるには十分です。 スイートポテトも一人だったら作る気力も沸かないですが作り始めたら案外簡単だったので、他にも色々作ってみようと思います。 畑はブログの材料が沢山あるので、来年はもう少し畑の記事も載せたいと思います。
Commented by shimanohikari at 2007-11-14 20:34
sdknzさん
こんばんは。スキンを変えるとちょっと気分転換になります。
写真が小さめ?なのでこのサイズの方が良いのかな?と思ったり。
又そのうち変わるかも?です。
テントウムシが突然現れたのでついついゲットしてしまいました。
案外動きが早くて、しかもひっくり返ってたりして、まともに写ったのはこれだけでした(笑)
他にもバッタやカマキリが居たかもしれませんね。
Commented by futaba-iroiro at 2007-11-14 21:05
こんばんは hikariさん(^ ^)ノ
お久しぶりで~す♪やっとPCの故障が直ったfutabaです♪ふふふ

hikariさーん、天ぷらとっても美味しそうですねっ!
私、天ぷら大好きです(^ ^♪さつまいもの天ぷら、美味しいですよね♪
私も、サツマイモでケーキを焼きましたよ(^ ^♪
てんとう虫ちゃんの写真は、ナイスショットですね!
Commented by shimanohikari at 2007-11-14 21:30
futabaさん
こんばんは。お元気そうで良かった~
PCも直って良かったですね!
天ぷら、家族の好物で以前は何皿分も作ったのですが、
最近はあまり作らなくなりました。
サツマイモの時期になると、天ぷら!って思いますよね。
サツマイモのケーキって美味しそうですね。
今度futabaさんのレシピを教えてね♪
てんとう虫はアブラムシも食べてくれる益虫で、しかも可愛いですね♪
Commented by nonkinaokome at 2007-11-15 07:35 x
おはようございます。
スイートポテトおいしそうですね。つい、裏ごししが面倒なので、いつも大学芋、かりんとう、天ぷらなどになってしまいます。もう少しで雪が降ったら時間もとれるので、作ってみます。
てんとう虫、かわいいですね。私は昨日、巨大な青虫を見つけました。体長10センチ近くはあったと思います。ちょっと気持ち悪かったけど、写真ゲットしておきました(-_-;)
Commented by shimanohikari at 2007-11-15 19:53
>Makiさん
こんばんは。
お菓子作り上手なMakiさんから嬉しいお言葉、有難うございます!
最近はめったにお菓子も作らなくなってしまったので、娘の一言でようやくできました。 蒸かす、レンジでチン、茹でるの3択だったのですが、皮むいて茹でて潰しただけです。裏ごししてません(笑)
材料をへらで混ぜて焼くだけで簡単だったので又作ってみたいです。
芋カリントウは息子の好物でした♪

先ほどMakiさんのブログ見てきましたよ!
10センチの青虫、どんな蝶?になるんでしょうね。
Commented by aura* at 2007-11-18 18:39 x
こんにちは^^掘りたての土がついたお芋いいですね~。
スイートポテトと大学いもに、天ぷらどれもとってもおいしそう!
私も作りましたよ~^^これからまだまだお芋がいっぱい食べれそうですよね。
是非、お芋料理たくさん開発してください(笑)
Commented by shimanohikari at 2007-11-23 15:52
>auraさん
こんにちは。ちょっと上京していたのでご無沙汰しました。
お料理上手なauraさんだったら、もっと色々なお料理が出来そうですね。サツマイモはお料理やお菓子作りなど色々楽しめて良いですね。
せっせと食べる事にします!
<< いつものパターンですが(夕陽です) LAユリ開花(サムールとジャイブ) >>