<< 秋の三浦半島へ(三回忌は穏やか... 暖房始めました >>

黄門様の後楽園

今回の上京は忙しかったのですが、一日おまけの日を頂いて21日友人と池袋で映画へ
何を観たかと言うと 続・三丁目の夕日 でした。結末は大体分かっているのになぜかボロボロに。
自分の子供時代と大分重なってしまいます。

帰りに東京の紅葉が見たいと、池袋から地下鉄丸の内線やバスでも近い後楽園に行ってみました。

東京ドームや後楽園遊園地に行く事はあっても、庭園の後楽園に行ったのは初めてでした。
水戸光圀公のお屋敷があった由緒正しい日本庭園。
もう少しゆっくり見たかったのですが、夕方だったのでチラッとですけど。

e0097770_23494171.jpg


入り口のそばに寒桜?が咲いて綺麗でした。
e0097770_23501351.jpg


東京ドームが間近に見えますが、静かな場所です。
e0097770_2352931.jpg


特に水辺が綺麗でした。
e0097770_23505352.jpg


カモ達が沢山いましたが、寒いのかジッとしていました。
ここで眠るんでしょうか?
e0097770_23512562.jpg

e0097770_23524086.jpg
e0097770_23525743.jpg


水戸藩書院のあった場所だそうです。
e0097770_23532529.jpg


4時過ぎに入ったので、直ぐに暗くなってきてしまいました。
5時には閉館です。
e0097770_2353473.jpg


案内によると、梅や花菖蒲の季節にも綺麗なようなので、次回はそんな時に来れたらと思いました。

小石川後楽園は文化財保護法により、国の特別史跡、特別名勝に指定されているとのことで
この二重指定を受けているのは他に浜離宮恩賜公園、金閣寺などごく限られているとの事ですから、一見の価値がありそうですね。

後楽園へは
池袋東口から都営バスに乗って約15分位で春日又は後楽園で下車。
地下鉄の場合は池袋から丸の内線で後楽園下車。
入り口は遊園地がある所と反対側で、ドーム横の塀づたいに10分位行った所です。
JRの飯田橋からも近くなので、都内の紅葉をどうぞ。
by shimanohikari | 2007-11-25 00:03 | 東京散歩 | Comments(0)
<< 秋の三浦半島へ(三回忌は穏やか... 暖房始めました >>