<< 三宅島から届いたパンジー オリエンタルユリの発送始まりました >>

12月3日頃の夕日(天使の梯子も見えました)

最近良い天気が続いているので、夕方になると気になりますけど、
今は忙しいので夕日写真撮りはちょっとお休みしています。
特に昨日はピンク色に染まったヒツジ雲が綺麗だったのですが、
又今度の機会に・・・(今度は撮りそびれないようにします!)

昨日ではないのですが数日前に撮った写真があったのでアップしてみました。

光や空の色、時間の経過とともに変化していきます。

e0097770_2346553.jpg

e0097770_23475365.jpg

e0097770_23485972.jpg
e0097770_2349225.jpg
e0097770_23494820.jpg


この日は日没までは居られなかったのですが、「天使の梯子」が見られました。

今頃の季節、太陽光線の具合なのか、八丈ではこのような光景がよく見られます。

陽が沈んだあと、家の近くからも西の空が未だ夕焼けで綺麗でした。
でも未だ5時前ぐらい、すっかり日が短くなってます。
e0097770_0364630.jpg


その日は他にも写真を撮ったので、又今度アップします!
by shimanohikari | 2007-12-08 23:59 | 八丈の風景 | Comments(6)
Commented by mikeblog at 2007-12-09 00:17
ごめんなさい、天使の梯子って太陽の光線のことですか。夕日が沈むショーみたいですね。太陽も大きくなるんでしょうね。
Commented by shimanohikari at 2007-12-09 00:25
>mikeさん
こんばんは。
説明不足ですみません。
このように雲の切れ間から太陽光線が出ることを光芒とか天使の梯子って呼ぶそうです。 チンダル現象の一種と前に教えてもらいましたが、なぜ出来るのかは理科が苦手で説明できないんですけど(汗)
光が斜めから差す夕方に多く見られる現象みたいです。
Commented by tiny_zucky at 2007-12-09 17:15
こういうのを天使の梯子っていうんですか、素敵な命名ですね。
私的には「天孫降臨」のイメージでしたので、同じ発想かな。
なんだか冬の空という感じがしないですね。
リゾートみたーい♪
Commented by sdknz610 at 2007-12-09 18:03
旭日大日章旗!みたいだ~・・・なんて言うと古い!って言われそうですが♪
天使の梯子って言い得て妙ですよね~・・・♪
グッドショット!
Commented by shimanohikari at 2007-12-09 19:41
>ズッキィさん
こんばんは。
ちょっとご無沙汰してしまいました。
ブログをやりだしてから、「天使の梯子」と呼ぶ事をある方から教えてもらいました。 島ではよく見かける光景ですが、素敵な名前があるんでね。
リゾートにしては人も少ないです(笑)
今頃は雲のせいか色々空の変化が大きいです。
Commented by shimanohikari at 2007-12-09 19:45
>sdknzさん
あの日の丸の周りに光があるみたいなのですね。
旭日大日章旗って、光の光芒をデザインしたんでしょうかね。
天使の梯子とかヤコブの梯子、レンブラント光線という呼び方もあるそうです。 いつも一枚を選べずに数枚載せてしまいます。
<< 三宅島から届いたパンジー オリエンタルユリの発送始まりました >>