ブログトップ

百合日記

三宅の冬景色1(伊豆岬と大久保浜)

5日の三宅滞在中、沢山の好きな風景に出会いました!

伊豆岬から今日富士山見えました!
肉眼では見えたのですけど、うっすらとしか写りませんでした(汗)
灯台の左に見える三角の利島のさらに左に
かろうじて白っぽく写っているんですけど・・・
もっとくっきり見えるときもあります。
e0097770_23305558.jpg

伊豆半島が見えるときもあります。
それで伊豆と言う地名になったのかな?
e0097770_23311070.jpg


これは2日に撮った写真です。
e0097770_23241086.jpg


伊豆七島の内、4つの島が見えました!
新島、利島、灯台の右の方にぼんやり大島も見えたんですけど
写ってなかった・・
e0097770_23404445.jpg

伊豆岬から阿古方面を望むと
e0097770_23245173.jpg

三本岳のあたりに天使の梯子が綺麗でした!
e0097770_23252062.jpg


これは成人式の3日。
結構時化ていました。
夕方の伊豆岬に寄ってから戻りましたが
西風ビュービューで寒かったです!
(東京より温暖なんですけどね)
e0097770_23432453.jpg


新島の左に神津島が良く見えていました!
e0097770_23434050.jpg

水平線のあたりが不思議な色に
e0097770_2344345.jpg

この辺りは結構大きな磯が続いています
いつもは長閑な風景ですが、時化の時は一変します。
e0097770_23442881.jpg
e0097770_2344504.jpg

散策するのにとても良い場所ですが、遊歩道を直している途中のようです。

大久保浜にも寄ってみました。風下になり少し凪てます。
小さな漁港もあります。
(三宅島で夫がイセエビ漁する時はここから小さな船を出します)
e0097770_23255577.jpg

e0097770_2327576.jpg

大久保浜は伊豆諸島でも大きな浜。
ダイビングの人にも人気のある場所です。
e0097770_23272331.jpg

Commented by sdknz610 at 2008-01-07 09:28
居ながらにして島の様子が手に取るように分かります♪
遠くの島がこんなに見えるのは今の時期だけなのかな?
貴重な画ですね。
Commented by shimanohikari at 2008-01-07 09:46
sdknzさん
おはようございます。
小さな島ですが風景は雄大です。
今回は島の北部の風景しか撮れませんでしたが
島の様子が分かったとの事で嬉しいです。
空気が綺麗な冬には周りの島が特によく見えます。
実際にも2-30キロしか離れていないそうです。
Commented by kimcafe at 2008-09-16 22:01
こんばんは、おじゃまします
本当に他の島がよく見えますね
私が行った時は雄山も見えなかったですが
叔父の家があるので、昔、神着によく行ったんです
大学時代はダイビング、神着の集落からダイビングのタンクしょって
大久保浜まで下り、帰りはまた上りました
海洋開発まで歩いていったこともあったな(^^ゞ
今回、大久保浜にダイバーの車がずらりと止まっていました
Commented by shimanohikari at 2008-09-17 00:07
>kimcafeさん
こんばんは、ようこそです。
三宅島辺りからは伊豆七島が殆ど全部見えますね。
さすがに八丈島はたまにしか見えませんけど。
神着に叔父さんの家があるとは・・・今もご健在でしょうか?
もしかして知っている方だったりして。

主人も大学時代にダイビングで島によく来ていて
とうとう移住してきてしまいました^_^;もう27年ぐらい前ですけど。
大久保浜も以前と同じようにダイバーに人気の場所に復活してきたんですね^_^;
by shimanohikari | 2008-01-06 23:36 | 三宅島 | Comments(4)