<< 出荷中のユリ(ハウス内の様子) 春に蒔いた種 >>

ハウスの一部を建替え中です

お彼岸用に出荷予定だったユリがやっと色づいてきました。

1箇所は暖房はしていないハウスなので、開花が遅れ気味でしたが、ようやく発送できそうです。

昨日船に乗り遅れた夫が今日は無事に到着。
早速忙しく動き回っています。
明日は又三宅に次の苗を送る予定。
ナスの苗も大分大きくなってきました。

今日の写真はないので、先週出していたユリの画像です。

e0097770_1234840.jpg
e0097770_1242453.jpg


オリエンタルユリはただ今ちょっと途切れていますので
4月までお待ちくださいね。
e0097770_1244712.jpg



ただ今ハウスの一部をストロングハウスに建替え中です。
(東京都の山村・離島振興施設整備事業で、最近八丈島の農家の多くがストロングハウスを導入しています)

球根堀上が間に合わなくなり、シルバーの方に手伝って頂きました。
ハウスは業者の方が建てて下さるので、凄く早くてビックリしました。

2月27日、古いハウスを撤去した跡
e0097770_2335511.jpg

e0097770_23274912.jpg

3月3日
e0097770_23292299.jpg

3月4日
e0097770_23283933.jpg

3月6日、完成までもうすぐ。夏のユリの植え付けには間に合いそうです
e0097770_23294877.jpg


今日は娘が錆止めのペンキ塗りを手伝ってくれました。
以前は台風シーズンが怖かったので、大分助かります!
by shimanohikari | 2008-03-15 23:43 | ユリ | Comments(6)
Commented by mikeblog at 2008-03-16 10:47
こんにちは。
ストロングというからには台風にもビクともしない強いハウスなんですね。うちの田舎で冬はカバーをしてない骨組みだけで、そこに洗濯物を干したりしてるんですが、もう干し放題で太陽燦々。いいなあと思います。

花の苗がもう随分大きくなっているんですね。そちらは暖かい上にハウスだからでしょうか。うちの畑にはマリーゴールドの小さいのとビオラと矢車草が生えてくるので適当に育てます。菊はたくさん出てきて困るのでいい花を残して始末しますが、種でも生える強いのがあって草取りみたいに大変です。

ヒヨドリはこちらのも居ていたずら者ですが、海のほうなのでイソヒヨドリ?きれいな鳥ですね。
Commented by shimanohikari at 2008-03-16 18:23
>mikeさん
こんにちは。
島は毎年台風の通り道で、結構大きなのも時々来るのでヒヤヒヤでしたが、最近ストロングハウスの導入が行われています。
もっと頑丈は鉄骨ハウスというのもあるんですが。
でもすでにストロングハウスにしている方の話では結構良いらしいです!
路地で家庭菜園をしている方から見たら、恵まれていますね。
花の苗はハウスの中で大分大きくなってきました!
いつもバタバタして写真を撮りそびれてしまうので、今年はなるべく記録してみようと思ってるんですが。 mikeさんは毎年自然に増やせていて素晴らしいですね。
イソヒヨドリって最近やっと名前を確認しました。
今繁殖の季節なのか野鳥の声が賑やかです♪
Commented by mintbox1 at 2008-03-17 08:40
ユリ、綺麗ですねー。見てるだけで、良い香りがしてきそうなくらい綺麗。
うちは夫がユリの花が好きで、会社帰りに買って帰ったりするのですが
何本かのユリを部屋に飾っただけで、なんだか華やかになりますよね。

そろそろ雪も解けてきたので、もうすこししたらあの球根を庭に植えます。
どんな花が咲いてくれるか、今からとても楽しみです!
Commented by shimanohikari at 2008-03-17 18:22
>mintboxさん
こんにちは、先日はお世話様でした。
コメント有難うございます!
ご主人がユリを買ってきてくれるなんて素敵ですね♪
オリエンタルユリは1本でも凄く香りますね~
今出荷中のLAユリは匂いは少なめですが、割と色が綺麗です。
開かないうちに発送してしまうので、開いた写真が未だなんです。

お送りしたオリエンタルユリの球根、午前中は日が当たり、午後から日陰になるような所がベストなんですけど、育ててみてくださいね♪
Commented by sdknz610 at 2008-03-17 21:13
ストロング・・・そうか~台風対策なんですね。骨の張り方に工夫がしてあるように見えます。
鎹を入れて、撓みを少なくしているみたいな・・・。
なかなかこういう仕組みがって面白く思うので・・・、どうもすみません♪
地面との固定もしっかりさせているんでしょうね。

我が家のトビシマカンゾウがグングン伸びてきてます。花芽がもう出ているのもあって、
今年は何時もと違って早いですよ。
何だかおかしいな? 気候大変動が無ければいいんですが・・・。
Commented by shimanohikari at 2008-03-17 22:20
>sdknzさん
こんばんは。
ストロングハウスは一般のハウスよりパイプが太く、建てる時には筋交いがかなり沢山入っています。これで風速50-60メートル位は大丈夫でしょうか?毎年台風が大型になっているので、少し不安が解消されそうです。大きさも以前のハウスより一回りぐらい大きいので作業もし易そうです。

トビシマカンゾウ、もうそんなに大きくなっているんですね~
花芽まで出ているんですか? 今年は冬が寒かったのに花は早いんですね。 地球温暖化とも関係ありそうですね。
<< 出荷中のユリ(ハウス内の様子) 春に蒔いた種 >>