人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< お疲れ様の気持ちを込めて(春の... 粉末明日葉お勧め商品(お徳用5... >>

春を知らせる食べ物(トビウオと粉末明日葉入り蒸しパン)

ご近所さんから先日「トビウオ」を頂きました。

春トビと言われる大きいトビウオです。

お刺身、カルパッチョ、あらはお吸い物に
春を知らせる食べ物(トビウオと粉末明日葉入り蒸しパン)_e0097770_2203544.jpg

(今日は残念ながら料理の画像はありません)
半分は切り身にして塩を降っておいて次の日に焼き魚で頂きました!

島の春の味を頂きました。

それからちょっと甘い物が欲しいかなという時のお勧め
炊飯器で作る蒸しパン
春を知らせる食べ物(トビウオと粉末明日葉入り蒸しパン)_e0097770_225465.jpg


超簡単な蒸しパンが出来上がりました!

粉末アシタバレシピに載っていたのですが、ご飯をいつも炊いてしまうので中々できず、以前から作ってみたかったのですがやっと作ってみました。
この日は家にあったレーズン、胡桃を刻んで入れました。
レシピ集の甘納豆入りは、和風でとても美味しそう!

炊飯器で作るおやつ、とても簡単に美味しく出来て良いですね♪

最近良く見かけるデモルフォセカです。
春を知らせる食べ物(トビウオと粉末明日葉入り蒸しパン)_e0097770_924158.jpg




ホットケーキミックス1袋(200g)
粉末アシタバ10g、砂糖大匙1位
卵1個
牛乳180-200cc
これをあまり練らないようにさっくりと混ぜ合わせ、
サラダ油を塗った炊飯器に入れるだけ。
しっとりさせたいときはサラダ油か溶かしバターも少し加えたほうが良いかな?

好みで甘納豆やレーズンを入れて
炊飯器(早だき)で一度切れたらもう一度スイッチオン!
(竹串などで刺してみて種がつかなければOKです)
by shimanohikari | 2008-03-22 02:35 | 食べ物
<< お疲れ様の気持ちを込めて(春の... 粉末明日葉お勧め商品(お徳用5... >>