<< 八丈DAY(スーパーあさぬまイ... ペンション大吉丸で >>

島トウ、アシタバの苗も大きくなってきました

島に戻ってきたら色々な苗がグンと大きくなっていました!
なるべく写真を撮っておきたかったのですが、既に三宅に送った苗も多く、残った物ですけど、今後の参考の為にアップしてみました。

島トウガラシは今この位になりました。
e0097770_16234731.jpg

5月頃に畑に定植する予定です。
島トウの収穫は7月ごろからになりそうです。
e0097770_16245384.jpg

八丈島ではお刺身を食べるとき、山葵ではなく島トウで食べるのが一般的です。
青い島トウを冷凍しておけば一年中、便利にお使い頂けます。
収穫は未だ先になりますが、時期になりましたらHP上等でお知らせします。
参考写真を下に載せておきます。

以前三宅島から持ってきてもらった大きなカボチャも
種蒔きしてみました。 どんなカボチャが出来るか楽しみ!
e0097770_16252678.jpg


これはマクワウリ?
e0097770_16254831.jpg


キューリです。
e0097770_16261727.jpg

3月中は他にも沢山の苗がありましたが
既にに三宅島のハウスに送りました。
三宅農園のスタッフの方達にポットに鉢上げして頂いて、大きく育っている事と思います。

自家用野菜苗、
未だ植えるところが決まらず、ちょっと可愛そうな状態です。
終わったユリを抜いて、空いた場所に植える予定です。
(やはりハウスの中の方が安全なので)
e0097770_16264060.jpg


アシタバの苗も大分大きくなってきました。
e0097770_16272278.jpg
e0097770_16275099.jpg


アシタバ苗の販売もしています。
大分大きくなっていますので、夏には食べられると思います。
お家でアシタバを育ててみたい方は植えてみてくださいね。
e0097770_16295849.jpg


苗の販売は西野農園HPのご注文のページからどうぞ
ただ今、大苗ではありませんが中苗を発送中です。
植えるのには丁度いい時期ですのでご利用下さい。(本数サービスしています)
種も未だありますので、場所がある方は蒔いてみてはいかがでしょう?
種のご注文はこちら からです。

現在の苗の大きさはこの位です。
e0097770_18571474.jpg


新芽を摘んで、お味噌汁の青み、天ぷらなどに重宝すると思います。





去年の島トウガラシがなった時の様子です。
e0097770_19133976.jpg


島ではお刺身を島トウで食べるのが一般的です。
島トウの風味と刺激が病みつきになりますよ。
e0097770_19145437.jpg


他にもパスタやピザに入れても美味しく、
色々なお料理に使えます。
by shimanohikari | 2008-04-07 16:36 | アシタバ | Comments(0)
<< 八丈DAY(スーパーあさぬまイ... ペンション大吉丸で >>