ブログトップ

百合日記

ホタル水路近くでシラサギが

GW最終日。少し早めですが母の日用のお花も発送し始めています。

午前中の出荷が終わって、あまりにいい天気だったので何処か近くに行ってみよう!
と思い、最近全然行っていないホタル水路にちょっと行ってみました。

車でほんの10分もかからずにいける場所なのですが、少し離れている所にある為、普段はままり行く事がないのです。 島では珍しく水田がある場所なので、どうなってるかな?
と軽い気持ちで行ったのですが・・・・

これが又色々な鳥や水辺の様子に沢山写真を撮りすぎてしまいました。
(何だか今の季節、一歩自然の中に行くと色々なものが目に付いてしまいます)

ホタル水路辺りから見た八丈富士
e0097770_20112515.jpg


田植えは未だのようです。
e0097770_20115282.jpg


八丈島でいつも流れている鴨川水路
6月ごろには源氏ホタルが放流されます。夜ホタルが飛びかう様子はとても幻想的です
e0097770_20125385.jpg

e0097770_20144348.jpg


今日一番感動的だったのは、シラサギの親子を見たことです。
でもとても神聖な光景だったので、近くに行くのは止めて遠くから眺めていました。

神社の近くの日当たりのよい場所でシラサギの親子が・・・
e0097770_20151975.jpg


あんまり下手な事をしたらいけないな~と思って
遠くから眺めていました。

とても静かな場所でシラサギの親も安心して子育てしているみたいでした。
e0097770_20155512.jpg
e0097770_20161184.jpg
e0097770_20164946.jpg
e0097770_2017735.jpg
e0097770_20181597.jpg


大空に舞う所も見えたのですが、これしか写ってませんでした・・・
e0097770_20184345.jpg
e0097770_20192594.jpg
e0097770_202002.jpg


他にも色々なお花がありましたが、
ガクアジサイ、今年初めて咲いているのを見たのでパチリ!
(他のお花は又今度載せます)
e0097770_20202327.jpg
e0097770_20204844.jpg


今日は他にもカモも見たんです!

又次の日記で
Commented by ori at 2008-05-06 20:53 x
しらさぎは、よくみかけますが、親子の姿はみたことがありません!!
貴重ですね。
Commented by shimanohikari at 2008-05-06 21:27
>oriさん
早速見ていただいて有難う!
私もこれほど多くのシラサギが一緒に居るを見たのは初めてで、何だかドキドキしてしまいました。 とても静かな場所なので、鳥達も安心しているみたいですね。
あまり近づいてはいけない場所なんでしょうね。
Commented by sdknz610 at 2008-05-06 22:09
ダイサギのようですね。
子供は未だ見たことなくて・・・。
何だかとても長閑ないいところですね~・・・♪
Commented by shimanohikari at 2008-05-06 22:37
>sdknzさん
こんばんは。
GW初めにも空港の近くの道路で大きなシラサギ見たんです。
今丁度良く見る季節みたいですが、親子で居るのをみるなんてビックリしました。 頭が黄色っぽくみえました。
この辺り、島の中でも静かな場所です。
今の時期は皆海の方へ行くので、人も少なくて一段と静かです。
色々な鳥の声も聞こえていました。
Commented by sdknz610 at 2008-05-07 14:10
頭が黄色っぽいのは、アマサギの夏羽かもしれませんよ!
私はアマサギ、まだ見たことないんです・・・。
Commented by shimanohikari at 2008-05-07 23:52
>sdknzさん
さっきネットでアマサギを見てきました。
サギ山を作るとも書いてあったので、群れているのでアマサギかもしれませんね。
遠目で見たので、親子かと思ってしまいました。
Commented by fげgfkgfwkfgeueg at 2008-12-04 10:00 x
とてもすごいです。
Commented by shimanohikari at 2008-12-05 22:25
ご訪問有難うございます。
又宜しければ見に来てください。
by shimanohikari | 2008-05-06 20:35 | 八丈の風景 | Comments(8)