ブログトップ

百合日記

切り下球根で出来たユリ(トップガン、スペーサー他開花写真)

去年一度使った切下球根で作ったユリが開花しています。

家に飾ったり、アレンジを作ったりするには丁度手ごろな大きさのユリになりました。
普段は開花の写真が中々撮れないので、開花写真を撮ってみました。

一度使った球根はオリエンタルユリはウィルスが入りやすいようですが、
スカシ・LAユリは割りと大丈夫のようです。

スカシユリのコーデリア、明るい黄色が次々に咲きます。
e0097770_1214674.jpg


ピンクのLAユリ、クープレット
e0097770_1215999.jpg


オフホワイトのLAユリはスノーダイヤモンド
LAユリはテッポウユリとスカシユリの交配種という事で
匂いはそれ程ありませんが、近づくと結構よい香がします。
e0097770_1221669.jpg


ピンボケになってしまいましたが、赤のLAユリ、スペーサー
e0097770_1223088.jpg


ピンクのLAユリ、トップガン
e0097770_1225073.jpg


花瓶にも活けてみました。
スカシ・LAユリも沢山咲くと綺麗で豪華になりますね。
e0097770_123380.jpg


もちろん1本でも可愛いですが。
e0097770_1234073.jpg


オレンジ色はロイヤルトリニティ
e0097770_124681.jpg


スカシ・LAユリは色が時期により変わりますが、これから7月中旬まで続く予定です。

ただ今、赤(ファンジオ)、黄色(コーデリア)、ピンク(クープレット)などを発送中です。
梅雨時のプレゼントとして是非ご利用下さい。
(ファンジオの写真は後でアップします)
Commented by tanuki_oyaji at 2008-05-31 10:06
おはようございます~~♪
そろそろユリの季節ですね。
私ん家のも蕾が大きくなりだしました。
Commented by shimanohikari at 2008-05-31 15:42
tanuki_oyajiさん
こんにちは~
自然界のユリの花もシーズンのようで、テッポウユリが花盛りです。海岸近くにはスカシユリも咲いているようです。
tanuki_oyajiさんのお庭にもユリがあるそうで
今度是非見せてくださいね。
Commented by sdknz610 at 2008-06-02 09:33
コウデリアとクープレットにそっくりなスカシユリ、去年佐渡で買った球根が
今我が家で元気に咲いてます。
名前わからず、お写真でソックリだ~と思いました♪
ありがとうございます!

佐渡から昨日戻りました。
今日2日のお昼にNHKが現地からのトビシマカンゾウの生中継をやるそうです。
ご覧になられるといいかな~・・♪
ユリの専門家のshimanohikariさんには、佐渡・大野亀のトビシマカンゾウを
是非一度現地で見て頂きたいな~と思ってます♪
Commented by shimanohikari at 2008-06-02 21:07
>sdknzさん
佐渡からお帰りなさい。
今日はお昼バタバタしてしまい、せっかく教えて頂いたのに、
番組見損なってしまいました。
明日も佐渡みたいなので見てみますね。
トビシマカンゾウが見れなくて残念でしたが、
群生を実際に見たら凄いでしょうね♪
今度機会を作って行ってみたいと思います^_^;
ユリの専門家とは未だ言えませんけど・・・

お庭にクープレットやコーデリアに似たお花が咲いているんですね。
スカシユリ系統のユリも可憐で可愛いですね。
by shimanohikari | 2008-05-30 01:20 | ユリ | Comments(4)