ブログトップ

百合日記

梅雨の晴れ間に(野生のスカシユリ)

今週はずっと事務処理に追われてしまい、久々のブログ更新です。

この所梅雨の中休みで2-3日、雨が降らない日が続いていました。
そろそろ雨が降りそうなので、昨日夕方ちょっとドライブで気分転換してきました。
八丈空港→南原に行ってみたのですが、
暫く行っていなかったので、丁度見ごろのお花の時期を見逃したみたいです。

夕暮れより少し前の南原駐車場
穏やかな海にはカモメが時々飛び交っているのが見えました。
e0097770_22513717.jpg


海のきらめきも綺麗でした、
e0097770_22522169.jpg


ハマゴウの群生、未だ紫の花はありませんが、辺りは何だか良い香りが漂っていました。
ハマゴウの実は昔、枕に入れたりしたそうなので、天然のアロマテラピーかも
e0097770_2252519.jpg

今頃の季節、良い香りがする植物が多いので、自然の中に居るだけで癒されます♪

南原では今年初めて、スカシユリ(イワトユリ)が咲いているのをみる事が出来ました。
大分咲いてしまって、 もう少し早く来てみれば良かったようです。
一箇所ですが、群生している場所がありました。
草むらの中にはところどころ、ハマユウ(ハマオモト)の花も見かけました。
e0097770_2313518.jpg

e0097770_22531240.jpg


去年はもう少し咲きはじめの頃に見たのですが、今年は大分終盤の様子。
でも未だ蕾もあったので、未だ暫く見られそうです。
e0097770_2254069.jpg
e0097770_22542090.jpg
e0097770_22544589.jpg
e0097770_22551060.jpg
e0097770_22552563.jpg


野生のスカシユリは以前はもっと色々な場所で咲いていたようですが、今は大分少なくなってしまったようです。
釣りをするような岩場や、坂上の方に行ったらもっとあるのかもしれません。

他にも違うお花を見つけたのですが、又次回ご紹介します。
Commented by sdknz610 at 2008-06-22 21:35
お仕事お疲れ様です!
イワトユリと言うのですか・・・。佐渡で見るイワユリより色が淡い感じです。
スカシユリにも色々あるんですね~♪
Commented by shimanohikari at 2008-06-23 00:09
>sdknzさん、こんばんは。
最近仕事も忙しくなってきて、中々写真を撮りに行かれないのですが、先日久々に行ってきたら、結構撮り過ぎてしまいました(笑)
家にあるユリの本を見たところ日本海側にあるのがイワユリ、太平洋側、伊豆諸島に咲くのがイワトユリと書いてありました。咲く時期がイワユリの方が一ヶ月ぐらい早いそうです。
skdnzさんの良く行かれる佐渡や飛島に咲くのはやはりイワユリなんですね♪
Commented by sdknz610 at 2008-06-24 10:13
ア、ありがとうございます! フムフム♪
そういうことでしたか~・・・\(◎o◎)/!
勉強になりました!
Commented by shimanohikari at 2008-06-24 18:11
>sdknzさん
ユリの仕事をしているのですから、もっと色々勉強しなくてはいけないんですけどね。 家にある本でも結構ためになりますが、時々しか読まないからダメですね(汗)
日本はユリの種類は世界有数の様ですね。伊豆諸島以外で自生している場所ももっと訪ねてみたいです♪
Commented by shogame2 at 2008-06-25 00:05
ご無沙汰していました。
スカシユリ、場所が違うと花の色も違うんですね。
私は先日北海道に行ってきたのですが、礼文島のエゾスカシユリは、もうちょっと赤みがある濃いサーモンピンクと言った感じでした。イメージとしては、北の方が色が薄い感じがしますが、こちらの方が薄い色です。でもカタチは一緒ですね。
あちらでも 年々野生のものは少なくなってきていると言っていました。
Commented by shimanohikari at 2008-06-25 21:58
>shogameさん
こちらこそ、ご無沙汰しています。
先ほど日記を見てきました。エゾスカシユリのオレンジ色、鮮やかで綺麗ですね♪
礼文島に行かれたとの事で、お花の島で有名ですし、一度は行ってみたいです。北の方で咲くお花、南の島のお花とは大分赴きが違うでしょうね。 いつも写真を撮りに行く海岸の辺りは割と整備されているので、自生しているユリはあまり咲いていませんでしたが、他の植物は結構旺盛に茂っていました。 いつまでも自然が残って欲しいですね♪
by shimanohikari | 2008-06-20 22:59 | 八丈の風景 | Comments(6)