ハウスの行き帰り見かけます(ヒメヒオウギスイセン、カンナ、ランタナ、ゲットウ等)

お中元、お盆用のユリの出荷で忙しくなっていますが
午後からは事務処理でちょっと家に戻っています。
お盆前発送の希望が多く、これからご注文頂く場合は来週発送になりますが、宜しくお願いします。 お急ぎの場合はご連絡下さい。


最近見かける草花。 
つい撮ってしまった写真があったので、アップしてみました。

ヒメヒオウギスイセンがそこらじゅうで満開です。
e0097770_2313692.jpg
e0097770_23133198.jpg


誰が植えたのか、道端に黄色いカンナが咲いて、真夏の空に映えています。
(この日は曇り空ですけどね)
e0097770_231352100.jpg


黄色いランタナは珍しいのでは?
e0097770_23142881.jpg


ゲットウ(月桃)の花、 今まで知りませんでした。本とに南国的な花ですね。
これはもう咲きすぎの状態ですが、蕾も面白い形でした。
e0097770_23152175.jpg

台風ねいさんのブログ八丈島ガイドブログに蕾の状態がのっています。

沖縄の方ではお餅をゲットウの葉で包んだり、お料理にも利用されているそうです。
多分これが葉だと思うのですが・・・
e0097770_23165134.jpg

ガクアジサイは未だあちこちに咲いています。
e0097770_23155519.jpg


出荷ピークがあと2-3日続きます。
お天気が続いて発送遅れもなく助かりましたが、島では珍しく今年の梅雨は雨が少なかったです。
Commented by sdknz610 at 2008-07-10 10:26
ゲットウ?って・・・、ネットで調べましたよ♪ 沖縄、九州南部とかで見られるようですが、
八丈・・・南国ですね~!
一つ一つの花、迫力!
今は工事でダメですが、新宿御苑の大温室にも無かったかな?と思います・・・。
イヤ、あっても見逃したかもですが・・・。
Commented by shimanohikari at 2008-07-11 15:49
>sdknzさんゲットウって月桃って書くんですね。
特に蕾の時のほうが桃に似ていますけど、咲いた花もインパクトがありました。 今度はもう少し綺麗に咲いているのを探してみます。
八丈島では道端に色々な観葉植物が無造作に咲いています^_^;

Commented by mintbox1 at 2008-07-14 16:12
こんにちは。月桃って南国の花なんですねぇ。どうりで、北海道では
お目にかかったことがないと思いました。

送っていただいたユリ、ほとんどの茎から花芽が出てきました!どんな
花が咲くんだろう?と、今からワクワクしています。
Commented by shimanohikari at 2008-07-16 08:22
>mintboxさん
おはようございます・
月桃の花、先月の方がもっと綺麗に咲いていたと思うのですが、未だ知らない南国的な花がたくさんありそうです。
ユリの球根、大丈夫だったみたで良かったです☆
島ではユリも大分終盤になっていますので、やはり北海道は涼しいんですね~。 ちゃんと咲いてくれる事を願っています♪
by shimanohikari | 2008-07-08 23:20 | ユリ | Comments(4)

西野園芸のユリ栽培日記・時々明日葉の事も。島の暮らし・風景などを綴っています。


by shimanohikari
プロフィールを見る
画像一覧