<< 昨日収穫できた野菜(島トウの様... 島の水田(追記:最終処分場の問題) >>

ヘメロカリスの咲く道(ソテツの花、ヤギも居ました)

ヘメロカリスってややこしい名前ですけど
ユリ科のカンゾウなどのお花が時々咲いています。

ビジターセンターのHPによると野生のハマカンゾウも咲いているようですが、未だ八丈島では野生の状態で沢山咲いているところは見ていません。
今度海岸などで探してみようと思います。

↓は神港近く、出廻りの方で見かけたお花です。
大事に育てられているようでした。 オレンジ色がとても綺麗!
たった一日しか咲かないそうなので、本とにはかない命ですけど、群生していると綺麗ですね!
e0097770_17234430.jpg
e0097770_1724650.jpg
e0097770_17242477.jpg


底土港にあるモニュメント、何を表しているのでしょうか?
e0097770_172562.jpg

今この観葉植物(ソテツでしょうか?)の花が元気に咲いています!
e0097770_17254871.jpg

こちらのサイトによると、ソテツには雄花と雌花があるそうで、この花は雄花ですね。 色々勉強になります。

デイゴの花が咲いています。
もっと大木のデイゴの木も時々見かけます。
e0097770_17264253.jpg


底土港から空港方面へ向う道路
街路樹としてヤシの他にハイビスカスも植えられていますが、先日業者の人達が草を刈ってくれたのですっかり綺麗になりました!
e0097770_17272744.jpg


近くにヤギを飼っているお家があります。
いつもは通りすぎていましたが、子ヤギが可愛かったのでパチリ!
ノンビリと草を食んで、長閑な昼下がり。
e0097770_1738794.jpg


ビックリさせてゴメンナサイ♪
e0097770_17383541.jpg

by shimanohikari | 2008-07-17 17:34 | Comments(2)
Commented by sdknz610 at 2008-07-18 10:30
カンゾウ、元気に咲いてますね! ハマカンゾウですか?
トビシマカンゾウは花弁の縁が縮れていないんですけど、これはかなり♪
ヘメロカリス・・・ヘメロとはギリシャ語のhemeraからで、1日という意味だそうです。
カリスとは、これもギリシャ語でcallos=美という意味だそうですよ。
綺麗な一日花!・・・分かり易い♪
Commented by shimanohikari at 2008-07-18 12:57
>sdknzさん
海岸に咲いているというハマカンゾウは未だ見てないですが、庭先などでは良く見かけます。花びらの縁がヒラヒラなので多分園芸種ですね♪夏の空に映える色ですね♪
ヘメロカリスの語源も教えていただいて有難うございます。
一日で咲き終わってしまうというのは知りませんでした。
<< 昨日収穫できた野菜(島トウの様... 島の水田(追記:最終処分場の問題) >>