ブログトップ

百合日記

マクワウリが生りました (ウロコ雲、オミナエシ)

7月27日頃の空です。
午前中だったと思うのですが、うろこ雲が出ていたのでパチリ!
その後、うろこ雲は直ぐに消えてしまいました。 早めの秋の気配かと思いましたが、今年の夏はマダマダ暑そうです!
e0097770_16182481.jpg
e0097770_1618538.jpg


ハウスの周りに時々変わった花が咲くときあります。
どこからか種が飛んで来たのか、捨てた土に混じっていたのか?
オミナエシってこんな花だったかな?とも思うのですが。
あとで調べてみます。
e0097770_16192394.jpg
e0097770_16194310.jpg

ネットで調べたら、やはりオミナエシかなと思うんですけど、結構長く咲いています。

今年はハウスの片隅にマクワウリの苗を確か1-2本植えました。

キュウリと隣り合わせだったので、どちらの蔓やら分からない状態になってましたけど、キュウリは早々と終わってしまったので、マクワウリが結構広がっています。

7月中旬までは色も薄い黄色で、大丈夫?っていう感じでしたが、先日島に戻った頃にはすっかり色も濃くなっていたので、収穫してみたら20個近くありました。生っている時の状態は凄すぎでお見せ出来ませんので収穫後の状態です。
2-3個は上の方が虫にかじられていましたが、それもまあ美味しい&食べられるサインと思って冷やして食べたら、程よい甘みで予想以上に美味しく感じました。

e0097770_16205361.jpg
e0097770_16211910.jpg


主人が好きで植えたのに、本人はただ今上京していて未だ食べていません。息子に送ったり、ご近所さんにちょっと上げたりしてなくなりつつありますが、主人にも幾つか残しておきましょう。

来年も又作ってみたいです。
殆どお世話しなくても出来ました。
作りやすい品種だったようですが、名前がただ今不明です。多分主人が知っているはずなので、戻ったら聞いてみます。
Commented by sdknz610 at 2008-08-05 08:31
マクワウリって、昔子供の時は良く食べたのを思い出しました。もっと黄色だったかな?・・・大好きですよ。おふくろの実家のある浜松で、朝、畑に寄って幾つか海に持って行って、どっかに行っちゃわないように見張りながら海に浮かべておいて、程よく冷えたところでゲンコで割って・・・、種が波に洗われて塩味が効いてサイコーでした♪ サクサクとした歯ざわりがいいんですよね。変に甘過ぎないのも美点です。実はスイカも海で割って食べるのがサイコーでした。種が波に洗われて、自動的に落ちて食べ易いんです♪マクワウリ、今はなかなか見ないですが・・・。
Commented by shimanohikari at 2008-08-05 18:12
>sdknzさん
マクワウリって私はあんまり食べたことがなかったのですが、結構美味しいですね。 特にふるさとがある方には田舎の思い出と重なるようですね。海や川で泳いで、冷やしておいて食べるスイカやマクワウリって、
まさに夏休み♪という感じですね~
Commented by mikeblog at 2008-08-05 23:26
「むかしのマクワウリ」とか言っているのがこれかな?近所の観光地の売店で売っていて買って食べてみたら懐かしい味でおいしかったです。その時に確か種も採っておいた気がするんですがー、おいしそうな写真を見て作ってみたくなりました。
Commented by shimanohikari at 2008-08-06 17:18
>mikeさん
今日又2週間ぶり位に収穫できました。10個以上生っていたので、このマクワウリは結構良いかもしれません。 ネットで調べたら金太郎っていう品種かなと思うんですけど、味もそんなに甘くはないですけど美味しかったです。
今日はゴーヤも採りました。 隠れているのを探したらやはり10個ぐらいは採れました。人間には暑すぎる気候でも、南国育ちのウリやゴーヤには良い気候なんでしょうね。
by shimanohikari | 2008-08-02 16:35 | 野菜・ハーブ | Comments(4)