上野にて 2 (不忍池のハス等)

7月下旬に上京した時の記事の続きです。
上京2日目

新宿で買い物など用事を済ませて又上野に行ってみました。
実は半分諦めていたんですけど、前日見なかった不忍池を見てみたかったのです。
丁度日曜日、夕方まではOKとの事で息子が一緒に行ってくれました♪
e0097770_16311364.jpg

e0097770_1631391.jpg


不忍池のハスを見るのは初めて。
東京にいる時もなぜか見ることがなかったのです。
時期が少しだけ早かったのか、開いたお花は見れなかったのですが、池一面のハスにビックリしました。
e0097770_1632645.jpg


今にも開きそうな蕾は沢山付いていたので、池を一周してみたのですが・・・開花している花は見つけられませんでした。 今度は開いたところも見てみたいです。
e0097770_16323858.jpg
e0097770_16331563.jpg
e0097770_1633417.jpg
e0097770_1634724.jpg


長男も早いもので社会人になって4年位になります。
年に数回は会えるのですが、お盆休みには島に来るそうです!
高知から次男も来るそうなので、賑やかになりそうです。
e0097770_16342784.jpg


池を半周位していたら、ハスの他にも色々面白い光景に気づきました。

池の周りにハンゲショウ(半夏生)が沢山生えていました。
e0097770_163522.jpg


カモメが沢山飛び交っていましたが
ちゃっかりスワンの上に乗っている鳥もいて、ユーモラスでした♪
e0097770_16352111.jpg
e0097770_16355582.jpg


この日見つけた一番大きなハスの花の蕾
e0097770_16362334.jpg


子供時代は上野にも結構近いところに住んでいたので、
久しぶりの上野散策、なんだか懐かしかったです。
交通も便利で直ぐに行けるのが良いですね♪

追記
ネットのお友達の方から、ハスの花は早朝じゃないと見られないということを教えてもらいました。 早朝に開いて午前中のうちに閉じてしまうそうですね。
今度機会があればもっと早い時間に行ってみる事にします。




お昼に新宿高島屋のレストラン街にある更科で蕎麦を食べました。

息子は野菜の天ざる、
私は欲張って天ざるにもうちょっと色々ついているセット、
息子は野菜好きなんです。
e0097770_1636498.jpg

老舗のお蕎麦屋さん、昼下がりで未だ混んでいましたが席に着いたら
落ち着いて食事が出来ました。

大人になっても息子と一緒に出かけられるって結構幸せな事ですね。
まあ、めったに無い事なので付き合ってくれたんでしょう。
Commented by fuu_photo at 2008-08-04 18:15
こんにちは。
ハスの花は、早朝じゃないと開いてないんですね。
知らなかったです…(;^_^A
こちらは、やっとユリの季節がやってきましたよ。
カサブランカはまだ咲いてないんですれど…。
Commented by shimanohikari at 2008-08-04 19:11
>fuuさん、お久しぶりです。
上京するときはいつもバタバタ出かけてしまうので
今回も急に思いついて、不忍池に行ってしまったのです。
埼玉の方には古代ハスを見られる場所もあったようですが
又次の機会のた楽しみにします。
そちらは今からユリの季節なんですね。
こちらはもう花は終わって、これから球根堀上げの季節ですが、暑くてまだやってません(ーー;)
Commented by mikeblog at 2008-08-05 23:42
こんばんは。懐かしい上野の風景、私も東京の住人だったことがあって上野はよく行きました。美術館ではモナリザの案外小さい絵を、動物園では初来日のパンダを、博物館だったかな?ピテカントロプスの頭蓋骨の化石を、いろんなものを見ました(何十年前の話でしょう?)一枚目の写真のところは桜の花がきれいですね。忍ばずの池ではウシガエルがモーモー鳴いていませんでしたか。ハスはこんなには無かったような気がします。懐かしいー。
息子さん イケメンですね!お母さんにお付き合いしてくれる息子さん、優しいなー。
Commented by shimanohikari at 2008-08-06 17:53
>mikeさん
以前よく行っていたんですね。
小学校の頃は毎年上野公園で写生大会がありました。パンダやモナリザ見ましたよ。 島に住んでからも子供達が小さい頃には上野や御徒町は馴染みの場所でしたが、不忍池に行ったのは本とに久しぶりでした。やはりこんなにハスがあるなんて驚きました。
ウシガエルには気づかなかったのですが、コイや亀(すっぽん?)が沢山いました。 息子も池周辺を歩くのは珍しかったようで面白かったみたいです。 又違う場所にも行ってみたいです。
by shimanohikari | 2008-08-03 16:57 | 東京散歩 | Comments(4)

西野園芸のユリ栽培日記・時々明日葉の事も。島の暮らし・風景などを綴っています。


by shimanohikari
プロフィールを見る
画像一覧