人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 島の夏休み 4 (七夕と花火大会) 島トウのタレ作り >>

秋の気配 (オミナエシとチョウ)

7月下旬から8月上旬の写真が溜まっているので
又順不同でアップしてみます。

今年の夏は晴天続き、特に8月のはじめ頃は空も真っ青、
八丈富士もひときわ鮮やかに見える日が多かったです。
秋の気配 (オミナエシとチョウ)_e0097770_1757548.jpg


島では自然が豊かなので、虫たちも沢山。

8月上旬ごろだったと思うのですが、ハウスの近くで綺麗なチョウチョがオミナエシに止っていて、大分長い間止まっていたので近づいて撮ってみました。
秋の気配 (オミナエシとチョウ)_e0097770_1756508.jpg


羽の外側は地味ですけど、開いた時のオレンジ色が鮮やかだったので
私にしては結構粘っていたら、やっと広げてくれました。
秋の気配 (オミナエシとチョウ)_e0097770_1757259.jpg
秋の気配 (オミナエシとチョウ)_e0097770_17571663.jpg
秋の気配 (オミナエシとチョウ)_e0097770_17573226.jpg


sdknzさんに教えていただいたところ
ヒメアカタテハとの事です。

他にもオオムラサキや白黒のはっきりしたアゲハも時々見かけるのですが、まだ撮る事ができません。 家の近くにあるロベ畑から鮮やかなアゲハが出てくるときもあるのですが・・・
いつか撮れると良いな~♪

今の時期(8月後半)、赤とんぼが飛んでいるのも良く見かけます。
何処に行けば良いのか?
多分蛍水路の辺りに行けばよく見られるのかもしれません。

暑いといっていても季節は既に秋に変わりつつあるようです。

昨日は夫が遅れていた球根堀をやってくれました。
シルバーの方に手伝っていただいて、此処のほかにも後2棟、大分片付きました。
秋の気配 (オミナエシとチョウ)_e0097770_17561187.jpg


これから秋、冬用の球根植え付けもそろそろ始まり、忙しくなりそうです。
by shimanohikari | 2008-08-21 18:09 | 島の生き物達
<< 島の夏休み 4 (七夕と花火大会) 島トウのタレ作り >>