人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 夏の風景 1 (八丈富士色々) 秋の気配 (オミナエシとチョウ) >>

島の夏休み 4 (七夕と花火大会)

島の夏、いつもより色々なイベントも多く、活気があります。

8月7日は旧暦の七夕様。
住んでいる三根地区のお寺では七夕さまの行事があります。
開善院のHPの年中行事のページには七夕様の由来が載っていますので
ご興味ある方は見て下さいね。

新盆に当る方のお墓を七夕飾りで綺麗に飾りつけ、早朝にお参りに来る子供達にお菓子やジュースを配るという風習があるそうです。
七夕飾りは10個以上立っていましたが、その一つだけパチリとしてみました。
島の夏休み 4 (七夕と花火大会)_e0097770_18164236.jpg
島の夏休み 4 (七夕と花火大会)_e0097770_18165311.jpg


8月11日は八丈島の花火大会もありました。
前夜祭も賑やかだったようですが、主人が丁度三宅から戻った日だったので、打ち上げる時間にちょっと行ってみました。
夜店も沢山出ていたので、家族連れの多くの人達で、底土港近くの広場は大賑わいでした。
島の夏休み 4 (七夕と花火大会)_e0097770_1817741.jpg
島の夏休み 4 (七夕と花火大会)_e0097770_18171725.jpg


ビジターセンターのHPを見て思い出したのですが
丁度ペルセウル流星群の日で、一回ですが凄~く長い流星が花火の夜空に流れていきました♪
by shimanohikari | 2008-08-21 18:20 | 八丈の風景
<< 夏の風景 1 (八丈富士色々) 秋の気配 (オミナエシとチョウ) >>