ブログトップ

百合日記

夏の風景 2 (名古の展望)

伊豆七島では2番目の大きさの八丈島。
普段生活しているのは坂下の方なので、坂上の方にはあまり行く機会がありません。

突然思いついた島一周、久しぶりに末吉地区の名古の展望にも寄ってみました。
e0097770_22562296.jpg


とても景色が良い場所で 八丈八景という場所の一つにもなっているそうです。
眼下には洞輪沢(ぼらざわ)という小さな漁港やサーフィンのメッカ汐間海岸が良く見える場所。
e0097770_2257202.jpg


毎年7月にはサーフィンの大会も開催されています。
fuyutoさんのブログにその様子が載っています。
e0097770_2257391.jpg
e0097770_2258398.jpg

八丈八景について詳しいサイトがありましたので、参考にしてみてください。

奥の方に行くと木製の展望台があったので上ってみました。
e0097770_22582375.jpg


左に目をやれば灯台も見えるという雄大な風景。
e0097770_22584883.jpg


この写真では分かりにくいのですが、青ヶ島も良く見えていました!
e0097770_2259519.jpg


焼酎のカメが置いてあり、情け嶋という島の焼酎が自由に飲めるようですよ。
e0097770_22592253.jpg
e0097770_2259362.jpg


入り口付近のランタナが綺麗でした。
e0097770_230742.jpg


夕方には香るという、ハマユウ、確かに良い香りを放っていました。
e0097770_2302873.jpg


奥の方にはヤギの小屋もあります。
静かな小屋の中で、ヤギは何を思っているのでしょう?
Commented by mikeblog at 2008-08-23 10:06
すっごいー!航空写真のようですね。海は広いな大きいな、きれいな海~♪細かい悩み事なんかすっかり忘れそうです。八丈八景、秋が近くなって展望もよくなってきたんでしょうね。遠くまで見えて素晴らしいです。
Commented by shimanohikari at 2008-08-23 12:02
>mikeさん、こんにちは。
普段はあまり行かない、島の東にある通称三原山のある坂上地区も景色が多いところが多いんですよ。
温泉や滝など見るところも多いのですが、又徐々にご紹介しますね♪
名古の展望、最初に見たときは凄い展望で驚きました。 
月夜の風景はまだ見てませんけど、趣がありそうですね。
by shimanohikari | 2008-08-21 23:08 | 八丈の風景 | Comments(2)