人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ユリの植え付け準備中 盛夏の花(クルクマ・シャローム他) >>

三宅だより (機械の様子、パッションがいっぱい)

本州の方では各地で雷雨や記録的な大雨になっているとのニュース
あちこちで川が氾濫したり、大変な夏になっていますね。
多くの被害も出て、片付けもこれから大変ですが、無理しないように疲れないようにと願うばかりです。
エルニーニョなどの影響だそうですが、地球温暖化とも関係がありそうですね。
自然災害が年々大きくなっているのが心配です。


島も今年は例年とは全く違う夏になりました。
夏には必ずと言って良いほど来ていた台風は、お盆頃に小さいのが一個あっただけで、雨も少なく、猛暑が続いていました。 この所、時々スコールのような雨もあり、暑い事は暑いのですがめっきり秋めいてきています。

お盆過ぎまでは八丈にいた主人、今週初めからアシタバの加工などの為三宅島に行っています。 今日は主人から三宅の画像が届いたので、アップしてみました。
以下主人からのメールと画像です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先月作った粉末アシタバ売り切れそうなので、三宅島へ粉末を作りに行きました。

乾燥したチップ状のアシタバを粉砕機でパウダーにして袋に詰めます。
粉の状態でストックすると品質が変化し易いので、一度に沢山は粉末にしないのです。

粉砕機は使うごとに分解して清掃しておくので、使う前には組み立てなければなりません。
各部品をアルコールで拭いて組み立てます。

粉砕機の組み立てをしている所です。
三宅だより (機械の様子、パッションがいっぱい)_e0097770_14295759.jpg



使わなくなった古いハウスにパッションフウルーツを這わせています。
自家用なので、手入れは殆どしていませんが元気に育っています。
販売用に栽培している人は、ハウスの中で実入りを良くするように一つづつ受粉をして、 実に光が当たるように余分な葉を剪定したりします。

私のは売り物でないので、放任です。
三宅だより (機械の様子、パッションがいっぱい)_e0097770_14302156.jpg


実入り、色、大きさ、甘さもばらばらですが、自家用には十分です。
三宅だより (機械の様子、パッションがいっぱい)_e0097770_14303670.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上、主人からのレポートでした。

パッション・フルーツがこんなに生っているとはビックリしました。
雨も少なく、暑かったのでパッションには良かったようです。
by shimanohikari | 2008-08-30 14:41 | 三宅島
<< ユリの植え付け準備中 盛夏の花(クルクマ・シャローム他) >>