<< 8月の忘れ物(ハイビスカス、モ... 島の味を少しご紹介(メダイ、カ... >>

積乱雲と海(ハマゴウも実を付けていました)

8月後半、未だ暑い日が続きますが、雲の様子はすっかり秋模様。
海の方には積乱雲のような雲もあり、撮っておこうと思って行ってみました。

いつもの南原にしようかとも思ったのですが、昨日は底土の近くにある垂土(たれど)海岸に行ってみました。

丁度上げ潮だったようで波もちょっとありました。
夏の海の様子をどうぞ。

e0097770_1931569.jpg

e0097770_19325487.jpg
e0097770_19331226.jpg


秋の雲になってきてます。
e0097770_19333067.jpg
e0097770_19334161.jpg
e0097770_19335351.jpg
e0097770_1934518.jpg


ハマゴウの群生もありました。
e0097770_19342583.jpg


もう実を付けていて、辺りは良い香りがしていましたよ。
e0097770_19343718.jpg


少しの間上京します。
戻ってきたら又宜しくお願いします。

主人がおりますので粉末アシタバなどの発送はしております。
島トウガラシの発送が少し送れていますが、もう少しお待ち下さい。
by shimanohikari | 2008-08-30 19:38 | 八丈の風景 | Comments(5)
Commented by mikeblog at 2008-09-01 00:59
空と海が同じ色できれいですね。きれいとかではなくて素晴らしいです!空の色が海に映るのかなあ?
島トウガラシでなくて島ウリ、島ではなくて縞ですね(笑)塩と蜂蜜をかけて食べる?マクワウリみたいなのでしょうか。
パッションフルーツも採れるなんてやっぱり暖かいんですね。珍しいものばかりです。山賊出身だもんですからー。
Commented by sdknz610 at 2008-09-01 16:46
海無し県人としては、こんな寄せては返す波枕は憧れですよ♪
何時まで見ていても飽きないでしょうね。
あの積乱雲の中にきっとラピュタがあるんだ・・・♪
Commented by shimanohikari at 2008-09-07 17:28
>mikeさん
こんにちは、コメント有難うございます。
しばらく上京していたのでお返事遅くなりました。
夏の終わりの海を撮っておこうと思って久し振りの場所に行ってきました。 青い海や空を見慣れてしまっているので、この風景は当たり前のような風景ですが季節によって色が違って見えるのですが、やはり夏の海の色が一番鮮やかかな?と思います。
8月より今頃の方が少ししのぎやすくて植物も元気そうです。
縞ウリは、多分マクワウリの一種でしょうが、中々美味しいんですよ。
Commented by shimanohikari at 2008-09-07 17:39
>sdjnzさん
こんにちは、波打ち際で海を見てボーっと過ごしていたら、本とにノンビリできますが、当たり前すぎて意外と島に住んでいるとやりませんけど、気づかぬうちに自然とやっているんでしょうか?
都会から来た人にとっては別天地、 リラックスできると思います。
上京中話題のボニョを観て来ましたよ。
この海の中にもポニョが居そうです^_^;

宮崎さんのアニメって本とに自然が美しく描かれていますね。
Commented by sdknz610 at 2008-09-07 19:29
ポニョ・・・まだ見てませんが♪ 
見た人の話しで、水の表現は世界で真似の出来る人は居そうにないとか。
DVDが出るの待つ方です♪
<< 8月の忘れ物(ハイビスカス、モ... 島の味を少しご紹介(メダイ、カ... >>