<< 久し振りの横浜 (フラダンス発... ハウスにて(種蒔きとルーティング等) >>

ハウスの近くで見かけた植物&ユリ、島トウの様子

昨日ハウスの近くの道端で見かけた草花です。

先月から白い花が気になっていましたが、やっとパチリ!
(シマクサギでは?と思うのですが)
やはり葉の部分もちゃんと撮らないと分かりませんね。
e0097770_2325942.jpg

後でもう一度見てみたらやはりシマクサギのようです。
臭木(クサギ)という名前の割には良い香りがしていました。

テリハノブドウ、確か食べられません。
毒があるとかではなさそうで鳥は食べるようですが、虫が居るみたいです。
これからドンドン色が変わって、結構カラフルになります
e0097770_2332830.jpg


こちらはご存知、ヘクソカズラです(笑)
e0097770_2334785.jpg


島の草花を調べるのには「八丈島の植物ガイドブック」もとても便利です!

さて、今月下旬からは少しですがユリの出荷が始まります。
数はそれ程多くありませんが、又近くなりましたらご紹介しますね。
e0097770_2393695.jpg


スカシ・LAユリは今月末ぐらいからです。
e0097770_2395593.jpg


今年は大きな台風が来る事もなかったので、島トウガラシも元気です!
今月中は未だ収穫しますので、御利用下さい。
ご注文はHPの島トウのページよりお願い致します。
e0097770_23104489.jpg


島トウガラシ料理、色々試してみてください。
私も何か作ったらご紹介しますね。
by shimanohikari | 2008-09-09 23:19 | ユリ以外の花・植物 | Comments(0)
<< 久し振りの横浜 (フラダンス発... ハウスにて(種蒔きとルーティング等) >>