<< 発芽しました&ハウスの周りで(... 東京にて(浜松町→有楽町辺り) >>

人形町散歩(老舗めぐり)

上京中の日記の最後です。

夏の終わり、友人のHさんに付き合ってもらって、人形町に行ってみました。
ちゃんと地図まで準備してきてくれました。(頼りになります)

まずは水天宮へ行ってお参り、地下鉄日比谷線水天宮駅のすぐ近く。
こじんまりとしたお宮です。 
e0097770_20421591.jpg


水天宮の近くの人形焼・ゼイタク煎餅の「重盛」でちょっとお土産を。
「ゼイタク」という名前ですが庶民的な瓦煎餅で種類も色々。

甘酒横丁の鯛焼きが有名な「柳屋」さん、平日でしたが行列できてました。
麻布十番の「浪花家総本家」、四谷見附の「わかば」と並んで鯛焼き御三家だそうです。 
暑い日だったので鯛焼き焼くのも大変そう!
e0097770_20423914.jpg

皮がパリパリ、甘み控えめな鯛焼きで人気のお店です。 アイス最中も置いてありました。

他にも佃煮のお店、おすし屋さん等有名店がそこかしこにあり一度では回りきれません。

親子丼で有名なお店「玉ひで」にも入ってみたかったのですが、凄く混んでいて少し歩いてからと思ったら・・・ランチタイムは午後1時まででした。
後で調べたら1時までに並んでいたら大丈夫だったようですが・・・

粕漬けの「魚久」のイートインあじみせで昼食、ランチはとてもお手頃な値段で食べられます。(ランチは11時から14時まで) ほうじ茶の「森乃園」にはほうじ茶のお菓子もありました。 他にも色々なお店を覗いて楽しんできました。
e0097770_20425916.jpg


有名な人形作家、辻村ジュサブローさんのアトリエとギャラリー「ジュサブロー館」にも寄ってみました。(人形町駅のすぐ近くです)
e0097770_20433783.jpg


中の様子は撮りませんでしたが素晴らしい作品が沢山、
最新作の題材は平家物語とか。
まるで生きているようなお人形達の館、優しい顔のお人形が多かったです。
e0097770_20435596.jpg


ジュサブローさんの守り神という、ウサギの作品が多かったのが印象的でした。
この場所にジュサブローさんご本人がいる事も割とあるそうです。
e0097770_20441360.jpg


帰り道、明治座ってどんなとこだろう?と甘酒横丁を直進。
浜町まで歩いてみましたが、明治座は凄く大きなビルになっていたのでビックリしました。
明治座の公演を見るのは未だ先の話になりそうですけど。

後で友人に聞いたところ、この日歩いたのは半径1.5キロ位の場所だったみたいですが、結構楽しめました♪

人形町、昔会社員だった頃に何度か来た事があるのですが、こんなに老舗のお店が沢山あるのには驚きました。(大分様子が変わったみたいですね) 今回はざっと回っただけですが、色々な職人さんのお店もあるようです。ある雑誌によるとやはり明治座の役割は大きいようですね。 割りと庶民的な町ですし、今度は親子丼のリベンジを兼ねて又来てみたいと思います。
by shimanohikari | 2008-09-11 21:11 | 東京散歩 | Comments(6)
Commented by sdknz610 at 2008-09-13 19:54
東京に行っても殆ど何も知らないんですが、分かり易い案内書ですね。
大変参考になります。
上野の「みはし」はshimanohikariさんの紹介記事で覚えて、
今では不忍池に行った時は必ずと言っていいほど、立ち寄ってますから♪
人形町ですか~・・・私には余り縁が無さそうですが、
時々カミさんが友達と明治座に行くので、教えておきますね♪
Commented by shogame2 at 2008-09-13 23:08
人形町は懐かしいところで、水天宮は安産のお参りに行きお礼参りにも行きました。
人形焼きもなぜかここで買うと美味しいような気がしたりして。
鯛焼き御三家は四谷のお店は行ったことが無いのですが、麻布十番のお店は通りかかってもいつも並んでいて、買ったことないですね。美味しいらしいのですが・・・・。
魚久は西京味噌漬けのお魚高いですね。
でも たま〜に食べるとやっぱり美味しい。
お魚に沢山付いている西京味噌なんて、そぎ落として取っておいたりします・笑
親子丼ぶりもやっぱり並んでいて食べられない。
弟は、11時30分くらいに行ったら直ぐに入れたそうですよ。
Commented by shimanohikari at 2008-09-14 00:03
>sdknzさん
色々なところを飛び回っているsdknzさん、自分もそのように身軽に色々な場所に行ってみたいですが中々遠くには行かれないので、上京した時は近場で楽しんでいます。 東京の下町も未だ知らない場所が沢山あるので、行ってみたい場所は未だ結構あります。
奥様が時々明治座に行かれるんですね。 きっと私よりずっと詳しそうです。甘酒横丁の周辺には食べ物やさん多いですね♪
Commented by shimanohikari at 2008-09-14 00:26
>shogameさん
水天宮って、実は初めて行ったんです。
人形焼も浅草というイメージだったのですが、人形町にもあるんですね。
他にも何軒かありましたが、何処も美味しそうでした。
麻布十番の鯛焼きは以前お店が建替え中たったので未だ食べてませんけど、今はビルになっているそうです。
四谷見附は私も知りません 根津の方にある柳家さんには行った事ありますが、其処もパリパリの皮で美味しかったですよ。下町散歩もなかなか楽しいですね。(若い頃だったら行かなかったと思いますが)
玉ひでがダメだったので、魚久のイートインでランチを頂いたのですが、お値段もお手頃で美味しかったです。確か2時位まではやっていました。
玉ひでに今度行く時、ちょっと早めに行ってみる事にします♪
Commented by mikeblog at 2008-09-14 01:45
東京は昔でも家族でちょっと出かけてもすぐに1万円くらい無くなるとか言われていました。見ると欲しいものや食べたいものや誘惑が多いですものね。住んでいても用事でもない限りは都心には出かけないようにしていましたっけ。それでたまに行くのが巣鴨のお地蔵様だとか浅草だったりしてー。まだ若かったのにね。原宿の真ん中を子供をおんぶ紐でおんぶして歩いたりー、今はおんぶする人もなくなったでしょうね。東京は住む所ではなくて遊びに行く所だ、なんて言ってました。おとなりさんも田舎の方で、東京はあっちのほうにあるのだという感じでした。今思うと可笑しいです。
Commented by shimanohikari at 2008-09-14 13:23
>mikeさん
東京って結構広いですね~ 子供時代は山手線で言うと上野から新宿迄位しか知らず、 原宿なんて若い頃もめったに行きませんでした。 子供さんをおんぶして原宿に行ったなんて凄いです!
今では昔とはちょっと違う感じで東京散歩が楽しくなってきました。
前に行った事がある場所でも何だか新鮮に感じます。
今度は何処に行ってみようかな? 
でも出来れば秋だから少し遠出して紅葉とか見てみたいですけど・・・
<< 発芽しました&ハウスの周りで(... 東京にて(浜松町→有楽町辺り) >>