昨日の夕暮れ (グリーンポストさんで一息)

今朝の船で主人が三宅から戻りました。
明日から年末用の球根のルーティングや植え付けで忙しくなりそうです。

海の方は未だ夏の海、ダイバーや釣り人の姿はよく見られます。
ダイバーにとってはむしろ今の時期が一番良さそうですね。
ムロアジも結構獲れているようです。
台風13号の影響は未だそれ程無いようです。
(でも大きな台風なので油断は出来ないようですが)

さて2-3日良い天気が続いていたので、昨日の夕方ちょっと夕日を見に行ってきました。
昨日は雲があって水平線に沈んでいく様子は見られなかったのですが、大勢の人たちが夕日を見に来ていました。

もう少し前の方が色が綺麗だったのですが、駐車場に着いた時に早速パチリ。
e0097770_18182356.jpg

e0097770_16592949.jpg


ススキが大分穂を付けていたので、ススキと小島を一緒に。
e0097770_16572472.jpg


群生しているハマゴウと小島を一緒にと思ったのですが
やはり夕方は難しいですね。
e0097770_16574129.jpg


帰り道、海辺の草むらの中に白い花が目立っていました。
何だろう?と思って止って見てみたら
センニンソウでした。
e0097770_125142.jpg


そういえば最近この白い花に覆われている場所がアチコチに。
日差しをさえぎってしまうので、多分下の植物にとっては迷惑なんでしょうね。


連休中、島に遊びにいらした知り合いの方達と グリーンポストに行ってみました。
2度目となる今回はお天気に恵まれ、裏見ケ滝を見に行ったり、体験ダイビングや陶芸の体験も出来たそうで良かったです!

八丈島は暖かいので、これから未だしばらく泳いだり出来そうですね。
自分もダイビングとか出来たら良いんですけど、子供たちも大きくなってだんだん海が遠くなってしまいました。

昼間の小島の風景、心地よい風が吹いていました。

e0097770_1743269.jpg
e0097770_1744172.jpg


みつ豆にアイスクリームをトッピング。
写真撮り忘れましたが、島のスイカまでサービスしてもらいました。
e0097770_1744824.jpg

Commented by シトリン(黄水晶) at 2008-09-15 20:19 x
朝日・夕日は逆光になるから難しいですよ。
一番下のハマゴウと小島と夕日は、良く撮れていると思いますよ。
Commented by shimanohikari at 2008-09-15 23:56
>シトリンさん
今は普通のコンパクトデジカメの夕焼けとか風景モードで撮ってるだけなんです。 最後のはオートで自動フラッシュだったかな?と思います。デジイチで撮ってみたいというのが目標ですが、何せ器械音痴なのでどんな機種が良いのか? 未だ無理なのか迷います(ーー;)
by shimanohikari | 2008-09-15 17:16 | 八丈の風景 | Comments(2)

西野園芸のユリ栽培日記・時々明日葉の事も。島の暮らし・風景などを綴っています。


by shimanohikari
プロフィールを見る
画像一覧