秋の三宅島へ(タマアジサイが咲いてます)

八丈島の球根作業を主人とUさんに任せて、今日の船で三宅に来ました。(明日からは台風13号の影響がありそうなので、今日の方が確実だとの事で)
あと2-3日後に三宅に届くパンジーのプラグ苗植え付けが主な仕事ですが、久しぶりなので島の様子も色々見られたらと思います。

朝の八丈島の底土港、かめりあ丸は通常より早い9時40分出港
e0097770_2028174.jpg

そろそろ台風の影響なのか、普段より波があり殆ど船室に居ましたが、出港すぐの海の様子。
e0097770_20285368.jpg
e0097770_20292656.jpg

午後2時過ぎ、三宅島錆ヶ浜港到着
e0097770_20343254.jpg

三本岳も良く見えます。
e0097770_20345559.jpg

早速港から家に着くまで、知り合いの家に寄ったり、色々な場所に寄り道。 家の周りは秋の虫達の大合唱で、すっかり秋の風情です。

八丈より100キロ北なので、お天気は良かったですが涼しく感じました。

東よりの風なので港は阿古の錆ヶ浜でした。
(今日はチョッとガスがありました・・・でもそんなの誰も気にしていない様子でした)

阿古から三本岳を望む懐かしい風景
e0097770_21555489.jpg


途中でお会いした何人かの方達も皆お元気そうで良かったです!

阿古から伊ヶ谷に向かう道路の脇にはアジサイがチラホラ
立ち止まってみてみたら、ラセイタタマアジサイでした。
去年の8月末には、蕾を沢山みたのですが秋に咲くアジサイなんですね。
e0097770_21561036.jpg

e0097770_20295048.jpg


久しぶりの伊豆岬灯台(大分錆びてきました)
e0097770_22104344.jpg

雲があって見えませんでしたが、ここからは伊豆七島が一望できます。
冬の様子ですが、こんな感じ です。
整備されたサイクリング道路、夏には自転車のイベントも行われ成功したそうで良かったです♪
e0097770_20393078.jpg

灯台の真上には休憩所があります。
この辺りは地層が良く見えます。
e0097770_20401190.jpg

Commented by mikeblog at 2008-09-17 23:09
八丈島と三宅島と活躍の場がたくさんありますね。活躍といってもお仕事の場ですけど、そしてまた景色も素晴らしい~!池でも沼でも海でも、水のある景色っていいですね。
Commented by shimanohikari at 2008-09-17 23:35
>mikeさん
普段は主人が行ったり来たりしているのですが、久しぶりと言う事で今回は私が来てみました。 長く住んだので知り合いは三宅の方が多いのです。 ガスは未だ出ているので普段のご苦労ありそうです。 海や池の風景、同じ島でも微妙に違いますね。暫く居るので色々な場所にも行けたらと思ってます(^_^.)
by shimanohikari | 2008-09-17 22:16 | 三宅島 | Comments(2)

西野園芸のユリ栽培日記・時々明日葉の事も。島の暮らし・風景などを綴っています。


by shimanohikari
プロフィールを見る
画像一覧