<< 三宅島・台風一過の風景 三宅島・パンジーのポット苗作り >>

三宅島・秋の植物1(クズ、イタドリ他)

台風13号が接近中でご心配お掛けしていますが、今回はそれほど大きくなさそうなので多分大丈夫なのではと思うのですが、明朝には通過していると思うので、又様子をお知らせします。

三宅滞在3日目、未だそれほど色々行ったりはしていないのですが、昨日までに撮った写真をアップしてみます。

なぜか植物が気になり、所々で撮っています。

伊ヶ谷駐在所近くのハイビスカス、
日差しも大分和らいできたせいか落ち着いた色に見えました。
e0097770_20455077.jpg
e0097770_20461016.jpg

伊豆岬のサイクリング道路の脇に見かけたハマゴウ、
八丈島で見るのより少し小ぶりです。
e0097770_20462861.jpg
e0097770_20464568.jpg

曇っているので周りの島々は見えませんでした。
e0097770_20471039.jpg

伊豆の集落で見かけた葛の花、
電柱に絡み付いていました。
e0097770_20472453.jpg


新澪池跡の近くで白い花が目立っていたので
止まって見てみました。
お土産やさんで見つけた「三宅島自然ガイド」にも出ていましたが、ハチジョウイタドリ 別名スカンポ、春の新芽の時と大分形が変わっていたので分かりませんでした。
e0097770_204882.jpg
e0097770_20482452.jpg

花の感じが少し違うように見えました。
e0097770_20484297.jpg

イタドリには雄花と雌花があり、上は雄花、下は実との事。

三宅島の自然ガイド
三宅で見かける植物や野鳥、海洋生物(お魚)、見所など色々出ているので参考になりますよ。
by shimanohikari | 2008-09-19 21:01 | 三宅島 | Comments(0)
<< 三宅島・台風一過の風景 三宅島・パンジーのポット苗作り >>