三宅島・台風一過の風景

只今引き続き三宅島に滞在中です。
夜中に台風が通過したようで、朝は既にすっかり風も無くお天気になっています。
ハウスを開けに行く途中、伊豆岬を通ってみました。

普段は見えない伊豆半島や富士山も見えていましたが
(右の三角に見える利島の左側に半分ぐらいなんですけど)
その後又通った時には富士山は見えなくなってしまいました。
e0097770_9575552.jpg

朝は大島も良く見えていました。(午後からは見えなくなってました)
e0097770_19383868.jpg

こちらは神津島、やけに大きく見えるときもあります。
e0097770_1939691.jpg
e0097770_19392596.jpg


肉眼ではクッキリなんですが、私のデジカメではこのぐらいしか撮れませんでした。

朝の雄山、山の方も以前より緑色が目立ってきています。
e0097770_958734.jpg

海は朝は未だ時化ていましたが、お昼からは大分波もなくなってきました。
e0097770_9582365.jpg

写真には撮れませんでしたが、野鳥、トンボ、蝶などいっぱいです! 島の生き物はなんとなく動きもノンビリしていますよ。

裏道を通ったら木の枝などがかなり落ちてはいましたが、被害と言う程のところは無いようでした。

共同墓地の近くを通ったら、既におばあさん達が2-3人でお墓を片付けと言うかお掃除していました。 ご先祖様を大事にしているんですね。




ハウスはまったく無事だったので良かったです。
e0097770_19432222.jpg

プリムラやサイネリアも作っています
e0097770_208624.jpg
e0097770_2082640.jpg

こちらはサイネリア
e0097770_21304467.jpg

パンジー、これから大きくなるのが楽しみです
e0097770_2084786.jpg
e0097770_209330.jpg

Commented by シトリン(黄水晶) at 2008-09-20 11:58 x
台風一過
八丈は良い天気ですね。
福岡も秋晴れになっていますよ。
Commented by shimanohikari at 2008-09-20 17:48
>シトリンさん
ややこしくて済みません。 今三宅島に来ているんですよ。 今日はいい天気だったので島の反対側の方にもいってみましたが、昨日の台風が嘘のように静かでした。
福岡もいい天気のようですね♪
by shimanohikari | 2008-09-20 10:06 | 三宅島 | Comments(2)

西野園芸のユリ栽培日記・時々明日葉の事も。島の暮らし・風景などを綴っています。


by shimanohikari
プロフィールを見る
画像一覧