人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 三宅島・アカコッコ館へ 三宅島・台風一過の風景 >>

三宅島・秋の植物2

秋の三宅島でよく見る植物

都道下のハウスの入り口に大きな白い花、気づいたら今島じゅうにありますした。 タラの木、島のタラの木はシカ等の天敵が居ないのでトゲが無いそうです。
三宅島・秋の植物2_e0097770_2092549.jpg

三宅島・秋の植物2_e0097770_2010188.jpg

切ったタラの木から新芽が出ています。
タラの芽といえば春が旬ですが、これも天ぷらにしたら美味しそう。
三宅島・秋の植物2_e0097770_20104314.jpg

ガクアジサイの名残
三宅島・秋の植物2_e0097770_20105627.jpg

伊豆岬に行く途中に丹精したサトイモ畑がありました。(よそのお家のです)
三宅島・秋の植物2_e0097770_20111390.jpg

今年の夏、島は例年に無く日照りだったのでサトイモは不作と聞いていますが、結構元気そうに育っていました。

↓ここからは家の周り
ツユクサが沢山咲いていました。
三宅島・秋の植物2_e0097770_2011282.jpg

ぶどうのような形、ヨウシュヤマゴボウみたいです。
三宅島・秋の植物2_e0097770_20115479.jpg

これから濃い紫になっていくようです。
三宅島・秋の植物2_e0097770_20121141.jpg

庭に植えたアジサイ、今年も咲いたんですね。
アジサイの時期、八丈のユリの時期と重なってしまうので最近は中々見られません。
三宅島・秋の植物2_e0097770_20122587.jpg


八丈島と三宅を行ったり来たりで、庭の手入れも出来ませんが、野草にも癒されます。 来年はもう少しちゃんとした庭に復活できますように。
by shimanohikari | 2008-09-20 20:13 | 三宅島
<< 三宅島・アカコッコ館へ 三宅島・台風一過の風景 >>