人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 三宅島でお洒落なランチ(フード... 三宅島・秋の植物2 >>

三宅島・アカコッコ館へ

台風一過の20日、せっかくなのでいつもと違う事もしてみたいと思い、
アカコッコ館へ行ってみました。

島の南側なので家からはほぼ島の反対側になります。北部の神着周りで行ってみました。途中通る場所を少しご紹介します。

三七山(昭和37年の噴火で出来た場所)
三宅島・アカコッコ館へ_e0097770_2174897.jpg

島の東部にある、サタドー岬は磯釣りのポイント
断崖絶壁でチョッと怖いです。
三宅島・アカコッコ館へ_e0097770_218464.jpg

三池港の向こうに御蔵島が間近に見えます。
三宅島・アカコッコ館へ_e0097770_2185949.jpg

アカコッコ館は、島の南部、「大路池」近くにあるビジターセンター的な場所。
三宅に来たら一度行ってみると良いかと思います。
三宅島・アカコッコ館へ_e0097770_2193429.jpg

森の中にあります。
三宅島・アカコッコ館へ_e0097770_2194963.jpg

日本野鳥の会のレンジャーさんや地元のガイドさんが居るので気軽に色々質問できます。
三宅島・アカコッコ館へ_e0097770_2110648.jpg

土日の午前中は、火山灰を使ったコースター作りの体験が出来るので初めてやらせて頂きました。(受付は12時半まで)
1時間ぐらいで2枚のコースターが作れます。(費用は材料費込みで1000円です)絵の描き方は思ったより簡単で、沢山あるデザインの中から選べるので、好きなコースターが作れます。
三宅島・アカコッコ館へ_e0097770_21102767.jpg

昨日は他にやる方が居なかったのでマンツーマンで教えていただけました。 染料に火山灰を混ぜて色を付けるので、出来上がりは落ち着いた仕上がり。
最後にアイロンをかけて色を定着させて完成。
ちゃんと袋にも入れて頂けるので島のお土産になります。
三宅島・アカコッコ館へ_e0097770_21104033.jpg


他にも色々な展示があるのですが、チョッと時間がなくなってしまいました。
望遠鏡も設置されていて、野鳥の様子を見たり出来るようになってますし、希望すれば島のビデオなども見せてもらえます。
島在住の方の絵や写真の展示もしています。

月曜日は休館日なので気をつけてください。
(祭日の場合はその翌日が休館日になるようです)

今回は大路池までは行けなかったのですが、去年の夏の大路池の様子です。



アカコッコ館へ行くまでに通る場所で所々パチリ
島の北東部にある、釜の尻海水浴場
この辺りに住む方のプライベートビーチっぽくなってます(^_^.)
三宅島・アカコッコ館へ_e0097770_2164390.jpg

台風一過で、新島や利島が良く見えていました。
三宅島・アカコッコ館へ_e0097770_2171210.jpg

赤場暁(アカバキョウ)近くの椎取神社、噴火後建替えられました。
三宅島・アカコッコ館へ_e0097770_2172882.jpg


三池浜、噴火前は一番の海水浴場でキャンプ場もあったのですが。
三宅島・アカコッコ館へ_e0097770_2184324.jpg

坪田の集落手前の道路、街路樹のヤシが綺麗になりました。
三宅島・アカコッコ館へ_e0097770_2191458.jpg

by shimanohikari | 2008-09-21 21:25 | 三宅島
<< 三宅島でお洒落なランチ(フード... 三宅島・秋の植物2 >>