人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 三宅島・パッションフルーツの花... 三宅島・アカコッコ館へ >>

三宅島でお洒落なランチ(フードスポット・イガヤ)

今回の三宅滞在中に行きたかった場所のひとつ「FOODSPOT IGAYA」(フードスポット・イガヤ)、島の北西部、伊ヶ谷地区の都道沿いにあります。
最近、三宅島応援の記事を沢山アップされている
kimcafeさんのブログにも紹介されていましたが、ランチタイムにバイキング式のレストランが始まったので、11時半のオープンにあわせてお友達と行ってみました。
三宅島でお洒落なランチ(フードスポット・イガヤ)_e0097770_1218261.jpg

三宅島でお洒落なランチ(フードスポット・イガヤ)_e0097770_12181559.jpg
三宅島でお洒落なランチ(フードスポット・イガヤ)_e0097770_12184771.jpg

向かって左側がレストランの入り口
「レストラン西風」と言う名前だそうです。
三宅島でお洒落なランチ(フードスポット・イガヤ)_e0097770_1219127.jpg


インテリアや食器もシンプルでお洒落な雰囲気。
三宅島でお洒落なランチ(フードスポット・イガヤ)_e0097770_12195248.jpg


コーヒーも付いてお昼のセットは800円でお代わり自由。
隣の阿古地区から通ってくる人も居るそうですよ。

お味は出汁が利いて結構美味しいですし
野菜中心のメニューも身体に優しい感じ。
手前が野菜の天ぷら、その奥がポテトサラダ、全部で6品ありますよ。
三宅島でお洒落なランチ(フードスポット・イガヤ)_e0097770_12201214.jpg

こんにゃくと厚揚げの煮物
三宅島でお洒落なランチ(フードスポット・イガヤ)_e0097770_12204977.jpg

大根、ニンジン、キュウリなどのサラダ
三宅島でお洒落なランチ(フードスポット・イガヤ)_e0097770_1221779.jpg

炒り豆腐
三宅島でお洒落なランチ(フードスポット・イガヤ)_e0097770_12212045.jpg

具だくさんのヒジキの煮物
三宅島でお洒落なランチ(フードスポット・イガヤ)_e0097770_12213329.jpg
三宅島でお洒落なランチ(フードスポット・イガヤ)_e0097770_12214423.jpg

地元の女性たちが生き生きと働いていました。
これから色々進化していきそうで楽しみですね
知り合いの人達も多いので頑張って欲しいです!
三宅島でお洒落なランチ(フードスポット・イガヤ)_e0097770_12203624.jpg

反対側の入り口(別の日に撮った写真)から入ってみると
コンビニ風の便利そうなお店になっていました。
三宅島でお洒落なランチ(フードスポット・イガヤ)_e0097770_12512549.jpg

この手前には野菜コーナー、奥には冷蔵庫や冷凍庫もあり、お豆腐や飲み物、アイス類もあります。 地元の方達にとって本とに助かるお店ですね。
三宅島でお洒落なランチ(フードスポット・イガヤ)_e0097770_1222294.jpg

岡太楼さんの牛乳せんべいと共に
当園の粉末アシタバも置いて頂いています♪
(飲み方の説明もして頂いているそうで感謝です)
三宅島でお洒落なランチ(フードスポット・イガヤ)_e0097770_20215325.jpg


この辺りは2000年の噴火以後、チョッと寂しい感じになっていましたが、地元の青年(中年?)の方達が共同でこのお店を立ち上げたと聞いています。

伊ヶ谷は定期船も入港出来る港が出来たり、ダイビングやフィッシュウォッチング、サーフィンでも人気の場所になっているのでこれから活気が出てきそうで楽しみですね。

フードスポットイガヤのランチは11時30分~13時30分まで
水曜日はお休みです。
by shimanohikari | 2008-09-22 12:37 | お勧めのお店等
<< 三宅島・パッションフルーツの花... 三宅島・アカコッコ館へ >>