<< 年末用のユリの様子&三宅島に行... 9月の仕事ですが(球根植え付け... >>

9月下旬の三宅の写真(伊豆岬、大久保浜、置き土産付き)

9月下旬に三宅で撮った写真が未だ残っているので、季節があまり変わらないうちにアップしてみようと思います。2週間ぐらい前の写真なんですけど、久し振りに行ったので色々撮ってしまいました。

今日から主人は又三宅に行ったので、今朝も出かける前の様子を少し撮ったのですがそれは次回にアップします。

9月20日頃の台風一過の伊豆岬
空気が綺麗になって夕方まで周りの島が良く見えていました。
(元画像はもう少しはっきりしているんですけどね)
e0097770_214548100.jpg


夕暮れ、神津島のシルエット
e0097770_21452129.jpg


通称三本岳(さんぼんだけ)、釣人が良く渡る場所です。
丁度夕日が沈む方向に島が色々見えます。
e0097770_21462144.jpg


雄山(おやま)の姿も良く見えていました。
e0097770_2147470.jpg


大久保浜にも行ってみました。
遠くの方には天草も干してあるのが見えました。
以前は主人も採っていたので、天草を干してある風景は何だか懐かしいです。
(もっと近くで撮れば良かったんですけど)
e0097770_21483716.jpg


いつもはダイバーで賑わう駐車場も台風の後なので1組だけでした。
e0097770_2149259.jpg


手前にあるのは漁師さんの網でしょうか。
大久保浜は噴火前よりダイビングに適した場所になっているみたいです。
e0097770_2149307.jpg


以前うちの子供たちも良くキャンプやBBQした大久保浜キャンプ場
今年の夏は賑わった事でしょう。
e0097770_21494625.jpg


シャワーも付いていて、料金はかかりません。(それが普通なのかな?)
e0097770_2150891.jpg


八丈島に戻る日、三池港にて。 5時前位なのですが、未だ暗いです。
夏だと丁度船が入る頃に日の出が見えます。
土曜日の朝だったので、三宅島で相当の人が降りてきました!
e0097770_2234429.jpg

釣り人やダイビング関係が多いのかなと思いますが
若い方が結構目立ちました。
e0097770_224103.jpg

この後すぐに三宅からの人が乗船し、次の御蔵島→八丈島に向けて出港です。
あいにくこの日は御蔵島へは下りも上りも欠航でした。(八丈は大丈夫でした) それまで割といい天気でしたが、急に天気が崩れてきてしまいました。

波静かだったら、朝焼けの様子でも撮りたかったのですが
この日は結構揺れていたので即、船室に行ってしまいました。





三宅のハウスで
台風の後、パッションフルーツがたくさん落ちていたので
良さそうな実を拾ったのですが
e0097770_2243031.jpg


一部、中身を取り出して果実酒作ってみました。
ホワイトリカーとグラニュー糖をお店で買い、
丁度梅酒で使った容器も置いてあったのでやってみたのですが・・・
写真に撮るとグロテスクですね。(パッションは贅沢にも30個ぐらい使いました)
これは2週間前に漬けた時の様子ですが、今頃はどうなっているかな?
と思ったのですが、主人からの電話で飲めそうとの事でした。
e0097770_225576.jpg


ちょっと味見したいな~♪
by shimanohikari | 2008-10-12 21:59 | 三宅島 | Comments(4)
Commented by シトリン(黄水晶) at 2008-10-13 08:17 x
早朝の旅客船は風情がありますね。
Commented by shimanohikari at 2008-10-13 09:17
>シトリンさん
おはようございます。
そちらも島に渡る船あるでしょうね。
早朝の船なので、冬はちょっと大変です。
Commented by mikeblog at 2008-10-14 00:16
こちらは海なし県なので船を見るのは釣りのボートか湖沼の遊覧船くらいで、それもたまにしか見ません。先日茨城の大洗に行った時、港に北海道に行くサンフラワー号が居て、みんなオー!と感激しました。
こんなに電気をつけて明るい連絡線は見たことがありません。すごいねー!船は乗ったことがあるけど昼間だったものですから。
Commented by shimanohikari at 2008-10-15 05:54
>mikeさん
海の見える風景が当たり前になってますが、やはり海を見ると癒されます。 秋は紅葉が無いのがちょっと寂しいですがススキが原やセイタカアワダチソウが島の秋の風景でしょうか。山も少し茶色っぽくなります。
でも未だハイビスカスなども普通に咲いているので島は暖かいのだなと感じます。
去年豪華客船パシフィックビーナスを港の近くで見たのですが、普通の定期船と比べると一段と豪華ですね。
朝の静けさの中に煌々と明かりがついた船が入ってくる様子、三宅島では普通ですが、八丈島では見ない光景でした。
<< 年末用のユリの様子&三宅島に行... 9月の仕事ですが(球根植え付け... >>