人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 15日の夕日 秋の草花を見かけました(コバノ... >>

島トウガラシは豊作です!(島トウのレシピ)

秋になって八丈島の方では島トウガラシが大分実っています。

例年のような大きな台風も無かったので、枝が飛ばされる事もなく無事に育ちました001.gif
赤くなってしまわないうちに収穫したところ、結構な量が採れました。
島トウガラシは豊作です!(島トウのレシピ)_e0097770_21193415.jpg


11月ごろになると辛さがあまり無くなってしまうそうですが、今は未だ十分に辛いです005.gif密閉容器やジップロックなどに入れて冷凍すれば1年位風味が保てますし、とっさに薬味が欲しい時などにも結構便利です。 
島トウガラシは豊作です!(島トウのレシピ)_e0097770_2120236.jpg

島トウガラシは豊作です!(島トウのレシピ)_e0097770_21203043.jpg


島トウを使ったお料理、今年は今ひとつレパートリーが増やせませんでしたが、刺身を食べるときに醤油に入れたり、麺類を食べる時に刻んだ島トウを薬味として使うというのが定番です。他にも色々なお料理に使えますのでお勧めです。(参考のお料理を↓に書いてみました。未だ写真が無くて済みません)
島トウガラシは豊作です!(島トウのレシピ)_e0097770_21444074.jpg

来年は使い方やレシピも載せたチラシも作りたいと思っているのですが・・・

ご注文はHPの島トウガラシのページよりお願い致します。
ただ今増量サービスでお送りしております。

今回収穫分は未だ発送可能ですので、ご希望の方は早めにご連絡頂ければ幸いです。
(10月18日追記)

大阪枚方市のイタリアレストラン ら・ぶーか で、「八丈島の島トウガラシと青森のニンニクのパスタ」を定番メニューにしてくれているそうです。(従姉の娘さんと相方さんのお店です)
関西限定ですが、お料理のTV番組で紹介されたそうです。 本場のイタリアで修業されてお店を開いたとの事で、今度関西に行ったら是非食べに行きたいのですが、その時にはレシピを教えてもらってきますね。
オイルに漬けると風味が良いね~と言って頂いてます043.gif





今回は写真がないのですが・・・島とんの食べ方をいくつかご紹介します。

①ピザの上に島トウを刻んだ物を散らした島唐ピザは島のスーパーの人気商品になってます。
②玉子焼きの中に刻んだ島トウガラシを入れるとピリッとして美味しいです。

③焼いたクサヤをちぎって、島トウ入りの醤油で合えると食べやすくなります。

④家ではスパゲティを作る時
最初にオリーブオイルの中に島トウを1-2本を入れてから具を炒めて作ってます。
トマト味でも和風でも風味が良くなります001.gif

⑤うどんにもつゆの中に1本を潰して薬味にしていますが、冷、温どちらでもよく合います!

⑥島トウのお客さんの中には柚子の皮をすりおろし、自家製柚子胡椒を作られた方もいらっしゃいます。 皆さんお料理上手だな~と感心します。
柚子胡椒作り方が載っているサイトが有ったので参考にしてみてください。

他にもありそうなので又ご紹介していきますね♪


島唐辛子の話題から外れますけど・・・
最近ハウスの中に残っているピーマン、シシトウ、ナスも復活してきました。
ご近所さんや知り合いに配ったりしていますが、どうやって食べるのが一番良いかな?と思うのですが、もっぱらスパゲティの具として消費しています。 
ピーマンが大きく肉厚で美味しいです。
島トウガラシは豊作です!(島トウのレシピ)_e0097770_21205011.jpg

by shimanohikari | 2008-10-16 22:03 | 野菜・ハーブ
<< 15日の夕日 秋の草花を見かけました(コバノ... >>