久し振りに見た夕日(天使の梯子も見えました)

昨日29日は仕事の帰りに久し振りに夕日も見たのです。
最近日が短くなり、いつも気づくと日が暮れてしまうので、少し早めに行ってみました(16時半ごろ) 日没は17時頃だったと思います。

うっかり半そでのまま行ってしまったら、海の近くは風が強くて肌寒く感じました。
でも久々に見た夕日は綺麗でした♪

八丈冨士も何となく茶色っぽくなってきています。
内地のような紅葉はないのですが、ススキが多いせいでしょうか?
e0097770_20373020.jpg

秋の空、毎日色々な雲が出ているので撮りたいのですが中々・・・
e0097770_20375252.jpg


丁度南原に着いた頃、綺麗な天使の梯子が見えました!
e0097770_20381066.jpg
e0097770_20383156.jpg
e0097770_20384888.jpg
e0097770_2039576.jpg


帰ろうと思った頃、丁度海に沈む夕日を横切る船が見えました!
何だか絶好の機会のような気がしたのですが、デジカメに電池切れのサインが出てしまい残念! せっかくなので携帯で何枚か撮った後、最後にデジカメ、もう一度押したら辛うじて撮れました。 これが私の今の限界みたいです。
e0097770_20392472.jpg
e0097770_20394660.jpg


昨日新しい充電式の電池を買ったところなんですが、時間がなくて充電が不十分でした。
でも最後ちょっと粘ってみて良かったです♪

もう少し秋が深まるとイソギクが綺麗な場所ですがまだ蕾でした。
又咲いた頃の写真も撮ってみようと思います。

アザミが色鮮やかでしたが、暗くなってしまったので又今度。
Commented by sdknz610 at 2008-10-31 12:19
天使の梯子・・・久しく見てないので・・・いいですね~♪
沈む太陽の中に漁船がシルエットで・・・なんていうのを想像しちゃいますが、
1000mm以上の超望遠が要るのかな・・・なんて・・・♪
Commented by shimanohikari at 2008-10-31 17:59
>sdknzさん
こんにちは、天使の梯子の季節がやってきました♪
太陽の中に漁船(貨物船かな?)のシルエット、撮りたかったんですけどね。
又の機会を狙います。 でも今のデジカメだと無理なので、来年こそはデジイチに挑戦したいなと(密かに)思ってるんですけどね。
でもどの機種が良いのか?
sdknzさんのお勧めのカメラはありますか?
1000mm以上の望遠なんて・・・未知の世界です!
Commented by mikeblog at 2008-11-03 08:37
天使のはしご?ってどんなものなんでしょうか?見ていても知らないのかも知れないけど、きっと見たことが無いと思います。今度写真が撮れたら見せてくださいね。大海に沈む夕日も感動的です。
Commented by shimanohikari at 2008-11-03 09:34
>mikeさん、おはようございます。
天使の梯子っていうのは、4-5枚目の写真がわかりやすいと思うのですが、太陽光線が海の方に向って放射状に見える現象の事をそういう呼び方するみたいで、チンダル現象の一種だそうです。
科学的な事に弱いので詳しく説明できないのですが、島では秋から冬にかけて良く見られるような気がします。太陽が斜めの場所にある時によく見られるみたいです。
森とか山とか色々な場所でも見られる現象なので、
mikeさんもきっと何処かで見ていると思います^_^;
若いお母さんに「天使の梯子」という名前を教えてもらいました♪ 
可愛い名前ですね♪
Commented by sdknz610 at 2008-11-05 18:52
こんばんは! いやいや、1000mmはさておいて♪・・・密にデジイチ・・・
いいですね♪ いいですよ♪ 前向きに!
花、風景、これで十分広範囲な対象ですが、
これに蝶・トンボ・色んな虫、さらに鳥・・・動きモノが加わると
マア大変なんですよね・・・。
今度出たPanasonicのG1は興味アリです・・・。
秒3コマ行くから動きモノも何とか。静物のマクロも・・・。
ダブルのレンズキットで今は10万切りましたね。年越せばもうちょっと下がる予感がします。
何でこれかというと、デジイチというジャンルで考えると、軽いんですよね・・・♪
体力の無い私は軽さは大事。とは言え、今はNikonのD200とD300・・・。
これで山はつらいものがあります♪
Nikonだと、D60とかD40xとかでしょうか。
Canon、オリンパス、ペンタックス、ソニー・・・いいのが多くて迷いますね♪
ご自分で手に取って、いじってみるのが一番かな?・・・と思います。

Commented by shimanohikari at 2008-11-05 22:51
>sdknzさん
こんばんは、 色々アドバイス有難うございます。
Nikonには憧れますが、やはりD200-300って自分にはちょっと無理そうな感じ。 D60とかはどうかな?と思ってたんですけど・・・
panasonicに興味深々です。 今度上京したら色々手にとって見てみようと思います。 動くのが撮れたら楽しそうですね♪
by shimanohikari | 2008-10-30 20:40 | 八丈の風景 | Comments(6)

西野園芸のユリ栽培日記・時々明日葉の事も。島の暮らし・風景などを綴っています。


by shimanohikari
プロフィールを見る
画像一覧