<< 秋の植物公園part2(キョン... イソギクとハウスの近くで見た植物 >>

秋の植物公園part1(温室、クマタケラン他)

先週から今週にかけての写真が溜まってしまったので
日にちが前後しますがアップしてみました。

6日木曜日、天気が良かったので午後から娘を誘って植物公園に行ってみました。
e0097770_1839455.jpg


ちょっと見てみたい植物があったのですが
お目当ての植物は見当たりませんでしたが、色々実がなっている木もありました。

八丈島でよく見かける秋咲きのアマリリス(シロスジアマリリス)
ヒガンバナ科ヒッペアストルム属の球根植物。
花言葉は 「誇り」「内気」「すばらしく美しい」「おしゃべり」「強い虚栄心」との事です。
e0097770_183072.jpg


バナナも大分色づいてきてました。
e0097770_18302198.jpg


たわわに実っているのはレモンなのかな?(詳しくないもので・・・)
e0097770_18303590.jpg
e0097770_18305244.jpg
e0097770_18312945.jpg
e0097770_18315730.jpg


日本庭園の金木犀が既に散りかけていました。
ツワブキもチラホラ咲いていましたが、日中は未だ暑いくらいの陽気なのでそれ程は咲いていませんでした。
e0097770_1832345.jpg

金木犀の花言葉は 「謙遜」「真実」「陶酔」「初恋」など

この辺りには桜の木が沢山植えられています。
今年の春はここで桜を見る事が出来なかったので来年に期待して・・・
e0097770_1833359.jpg
e0097770_18332940.jpg


大きなモンステラが沢山生えている林
e0097770_1835166.jpg
e0097770_18351684.jpg


モンステラについても少し調べてみました。
サトイモ科の観葉植物、原産地は南アメリカ
名前はラテン語のモンスター(怪物)が由来のようです。
最近人気の葉物ですね。
 花言葉は「深い関係」 ちょっと意味深な花言葉です!

モンステラの実はたまに見かけるのですがサトイモの実に似ていますね。
熟した実は島では子供達のおやつになったそうです。

ちょうどクマタケランの赤い実が綺麗な時期で、思わぬ光景に出会いました。
未だ赤くなりきっていないクマタケランが可愛かったですよ
e0097770_18335810.jpg
e0097770_18341580.jpg

e0097770_183722.jpg
e0097770_18372176.jpg


この方のブログに詳しくでていました。
ショウガ科との事でゲットウなどの仲間のようですね。
花の時期にも気をつけて見てみたいと思います。
by shimanohikari | 2008-11-08 18:42 | 八丈の風景 | Comments(0)
<< 秋の植物公園part2(キョン... イソギクとハウスの近くで見た植物 >>