益子散歩 その3

益子の日記、3回目に突入してしまいました。

共販センターの近くにあったカフェ 「ほっと・るーむ けやき」
人気のお店の様で、昼下がり結構賑わっていました。
お店の看板メニューなのか?「クリームあんみつ」を頼んでいる方が多かったです。
e0097770_21561547.jpg


店内の様子
e0097770_2334471.jpg


私は未だお昼を食べていなかったので
パスタ、サラダ、コーヒーのセット、ミートソースにしてみたら凄いボリュームでした。
e0097770_2157488.jpg


ケーキまでサービスしてもらいました(遅くなって済みませんと)
パンプキンケーキ、とても美味しかったです♪
全てのお皿やカップ、シュガー入れなど全て益子焼で統一され
どれも素敵でお店の雰囲気に合っていました。
e0097770_21571698.jpg


こちらのお店と連携しているそうです。
モダンなデザインの食器が多く、お手頃なお値段のマグカップがあったのでお土産に。
80円の箸置きもありました。(結構良い感じのデザイン)
e0097770_21573921.jpg


此処からずっと下り坂で、両側には沢山のお店が並んでいました.
平日なのであまり人が居ませんでしたが、土日などは結構賑わう事でしょう。
e0097770_22244863.jpg


帰りはひたすら駅を目指して歩いていましたが
お饅頭屋さんがあったのでちょっと寄り道。
お饅頭は1ケ84円と言うなんとも優しいお値段。
e0097770_2158087.jpg


さらにひたすら歩いて行くとやっと駅が見えてきました。
関東の駅100選にも選ばれていると言う益子駅
e0097770_21581162.jpg


帰りの電車から丁度夕日が綺麗だったのですが
写真を撮りそびれてしまいました。
やはり獲っておけば良かったな~
下館駅に着いたのは4時半ぐらいだったと思うのですが、未だ夕焼けだったのでパチリ!
すっかり日が短くなってきました。
e0097770_2158226.jpg


↑のお饅頭屋さんで買った赤羽饅頭、程よい甘さで美味しかったです♪
餡の他に、柚子味、 芋餡もあったようです。
e0097770_21583535.jpg


長閑な秋の一日を過ごせて良かったです♪
益子焼体験とか他にも行ってみたいお店もあったのですが、又の機会に。
駅の反対側にはペンタックスのカメラ博物館もあるようです。

今日八丈島のお店で知り合いの方から「益子に行ってきたの?」
と声をかけて頂きました。
ご兄弟が益子にいらっしゃるとの事。
ブログを見てくださっているそうで、何だか嬉しかったです。
Commented by fuu_photo at 2008-11-27 21:43
こんばんは。
すてきなカフェですね。近くだったら通ってしまいそう(^^)
お料理もおいしそうで、もちろん器もすてきで♪
焼き物とか全然わからないんですけれど、
益子焼きは好きで、一度は行って見たいと思ってる所なんです。街並みもいいですね〜(^^) ますます行きたくなりました!
でも、益子散歩写真で、行った気分にさせていただきました〜♪
Commented by shimanohikari at 2008-11-28 16:52
>fuuさん
こんにちは、見に来ていただいて有難うございます。
私も焼き物とかあまり知らないのですが、見るのは結構好きです。素敵なのはやはりちょっとお値段が・・・と心配でしたが、割と手頃なお値段のも沢山ありました。
街並みももっと古めかしいのかなと思ったのですが、とても綺麗でモダンな感じでした。
今日偶然スタジオパーク(NHK)を見ていたら、筑紫哲也さんも益子が好きだったと言うお話があり、何だか嬉しくなりました。
又今度ゆっくり訪ねてみたいです。
by shimanohikari | 2008-11-26 22:22 | | Comments(2)

西野園芸のユリ栽培日記・時々明日葉の事も。島の暮らし・風景などを綴っています。


by shimanohikari
プロフィールを見る
画像一覧